2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最後の日のおしゃべり

今日も東京は、梅雨前の5月下旬を思わせるような陽気。 上着なしで歩いていても汗ばむくらいだ。 ◇会の機関紙「けんさん」3月号の発送準備 「けんさん」3月号が、明日、印刷が上がって東京に届く。 それを、全国の会員宅に発送する準備を、高田馬場の事務…

柳美里著『 JR上野駅公園口 』を再度読む

村岡到さんが編集長をしている季刊誌『 フラタニティ 』に、1ページの掲載スペースをいただいて「文学の眼」という読後感想を連載している。 5月1日発行の次号で15回目となるのだが、原稿締め切りが今月末と迫って、今月始めに読んだ柳美里さんの『 JR上…

3月最後の日曜日のおしゃべり

今日は、もう3月の最後の日曜日だ。 桜が咲き出して、あっという間に東京の桜の名所はどこも満開との情報。 朝7時からは、ファーム町田店の開店準備に入る。 今日は日曜日なので、精肉職場での肉のパッキング作業。 午後からは夕方のかけて、今日は雨との…

先日の合宿セミナー参加者を囲んで

今日の土曜日、高田馬場の案内所で、2週間前に終わったヤマギシの1週間の合宿セミナー「特講」に、東京から参加した2人を囲んで「受け入れ研鑽会」をした。 コロナ感染拡大防止の緊急事態宣言は解除されたと言っても、まだまだ自粛を呼びかけている東京。…

「春の院展」開催の日本橋三越本店に行く

三重県鈴鹿市在住の友人・イワタさんから、「春の院展」に入選したとの喜ばしい便りと入場チケットをいただいた。 午前中は金曜日定例のZoom研鑽会があったので、午後から地下鉄銀座線の日本橋へ。 三越本店の正面入り口に鎮座する2頭のライオン像に迎えら…

25日のおしゃべり

東京の桜は満開を迎えている。 朝は晴れ間もあったが、夕方には小雨の今日の天気。 桜が満開と聞くと、桜を見に出掛けたいところだが、今日は会の機関紙「けんさん」の発送準備で、高田馬場の事務所で仕事。 ◇機関紙「けんさん」紙面の第一案ができる 九州の…

暖かい春の陽射しの今日も桜の話題

朝、ファーム町田店の開店準備に7時から10時まで入って、その後は自室でテレワーク。 会の機関紙「けんさん」紙面づくりを、九州のヒデコさんが取り組んでくれている。 ラインとライン通話を使いながら、連絡を取り合っている。 夕方、スマホの万歩計を見た…

今年は「赤坂サカスの三春桜」の満開を逃す

昨日の日曜日は、まるで台風並みの雨と風の「春の嵐」の一日。 朝、ファーム町田店の開店準備に入って、午後から夜にかけて、自室で会の機関紙「けんさん」の編集。 今日は、高田馬場の事務所に行って、昨日からの編集の続き。 午後に、やっと編集の一段落が…

3月20日春分の日のおしゃべり

今日は春分の日。4月後半のような気温が続いている。 でも、明日は低気圧が来て、先週のような雨風が強い一日となるだろうとの予報。 ◇会の機関紙「けんさん」の編集 今月末までには紙面を完成して、全国の会員宅に発送したいと思って編集を始めた。 3月7…

久々に「蕎麦打ち」をする

我が家の愛和館(食堂)で、いつも食事を用意してくれているミッコちゃんが、「蕎麦打ちをしてみたい」と、僕とカワハラさんに声がかかったのが2週間前。 以前は、栃木県の大田原農場で作ったそば粉で、年末には蕎麦打ちをやっていたが、3年ほどやっていな…

高田馬場でも桜が咲き出した

東京は、4月後半の気温との予報通り20℃。 靖国神社のソメイヨシノの標本木による、東京の開花宣言は14日だった。 今日は、高田馬場の案内所で仕事をしたので、昼過ぎに休憩を兼ねて、僕が毎年、楽しみにしている高田馬場の桜の開花状況調査。 ◇朝は「な…

23年ぶりにオリジナルアルバムを出した岡林信康さん

ヤマギシ会の1週間の合宿セミナー「特別講習研鑽会(特講)」は、昨年初めからのコロナ禍の影響で開催を自粛していたのだが、「我が子が社会人として出発する前に受講させたい」という開催を望む声が多くあり、出来る限りのウイルス感染防止策を施して、3…

古代エジプト展で神々の世界に触れる

現在、東京・両国の江戸東京博物館で『国立ベルリン・エジプト博物館所蔵 古代エジプト展 天地創造の神話』が開催されている。 新型コロナウイルス感染拡大の緊急事態宣言が解除されたら行こうと思っていたが、東京をはじめとした首都圏1都3県は3月7日解…

西條奈加著『 まるまるの毬 』を読む

西條奈加って、どんな作家のなのだろう。今回、直木賞を受賞したのに僕はまだ彼女の作品を読んだことがない。 直木賞受賞作の『 心淋し川 』も読んでみたいが、先ずは文庫化されている吉川英治文学新人賞の『 まるまるの毬(いが)』を読んでみた。 時代小説…

ボケ・モクレン・コブシ・そして「さくら蕎麦」

今日は金曜日で、9時から毎週定例のZoom研鑽会があるし、夕方から雨との予報だったので、その前に健康維持のためにと朝7時から散歩に出る。 春の花々がきれい。 ボケの花も満開。 その奥に咲いてるのは、白モクレンかな? そんな花々を楽しんで散歩から帰…

今日は3月11日、東日本大震災10年

今日は、3月11日だ。 「東日本大震災、もう、あれから10年か」と思うのだが、避難されている方は、現在でも、なお4万人を超えているという。 ここ数日、テレビや新聞は東日本大震災と福島原発事故と、その後についての特集を、いろいろな角度から検証し取…

作家・小沢信男さんの訃報

今朝の朝刊に、作家の小沢信男さん(93歳)が、3日午後に死去されたとの記事が掲載されていた。 小沢さんとは、三重県のヤマギシの村・春日山実顕地のミサオさんの紹介で、2度ほど谷中の自宅に伺ってお話をしたことがある。 今年の年賀状の中に、小沢さん…

3月7日・日曜日のおしゃべり

◇今日から合宿セミナー「特講」 今日は3月7日だ。 昨年のお正月以降、コロナ感染拡大の影響で開催を自粛していた一週間の合宿セミナー「特講」を、久しぶりに開催で、今日から三重県で始まった。 感染防止を十分に考慮しての開催。 全国の会員から期待され…

映画でモンゴルの大自然に触れる

知人から「モンゴルの大自然に触れられる映画を、いま公開されているよ。」と言われて、今週初めの夕方、早速、観に行った。 映画のタイトルは『 ターコイズの空の下で 』 知人の言葉通り、モンゴルの壮大なロケーションを舞台にしたロードムービーで、「モ…

柳美里著『JR上野駅公園口』を読む

本書は、2020年の全米図書賞(翻訳文学部門)を受賞した作品である。全米図書賞は、アメリカで最も権威のある文学賞のひとつと言われている。 僕は柳美里さんの作品を読むのは初めてなのだが、この主人公を通して描くテーマは、何とも重い重いテーマである。…

3月に入って「春が来た」と思ったが寒い日が続く

暖かい春の陽差しが来たと思っていたが、ここ数日、午後になると冷たい北風が吹き荒れ、夕方にはダウンジャケットがほしくなる。 そして今日は、晴れて陽差しは春だが10℃前後の気温。 ◇春を告げる花々 そんな中でも、春を告げる花々は咲き出している。 今朝…