3月に入って「春が来た」と思ったが寒い日が続く

 暖かい春の陽差しが来たと思っていたが、ここ数日、午後になると冷たい北風が吹き荒れ、夕方にはダウンジャケットがほしくなる。
 そして今日は、晴れて陽差しは春だが10℃前後の気温。

 

◇春を告げる花々
 そんな中でも、春を告げる花々は咲き出している。
 今朝、バス停を2つほど歩いてみたら、こんな花を発見。
 香りに気付いて見つけたのが「チンチョウゲ」だ。

    f:id:naozi:20210303194530j:plain

 そして街路樹の根もとに、白く咲いている小さな花。
 これは「スノードロップ」だろうか?

    f:id:naozi:20210303194600j:plain

 

◇今日は3月3日のひな祭り

    f:id:naozi:20210303194637j:plain

 我が家の夕食メニューは「ちらし寿司」だった。

    f:id:naozi:20210303194727j:plain

    f:id:naozi:20210303194913j:plain

 茶碗蒸しも美味しかったし、デザートには女性陣がつくった、甘党の僕の好物「桜餅」もついていた。