久々に「蕎麦打ち」をする

 我が家の愛和館(食堂)で、いつも食事を用意してくれているミッコちゃんが、「蕎麦打ちをしてみたい」と、僕とカワハラさんに声がかかったのが2週間前。
 以前は、栃木県の大田原農場で作ったそば粉で、年末には蕎麦打ちをやっていたが、3年ほどやっていない。
 やっていた時も、ササキさんという蕎麦打ち名人がいて、その段取りと指導のもとでやっていたので、急きょ、YouTubeを観ながら予習をして、今日の蕎麦打ち。
 そば粉は、長野県のヤマギシの村・飯田実顕地のタカハシさんが送ってくれたものだ。


 蕎麦といったら、やっぱり「二八蕎麦」だ。
 僕とカワハラさんが、先ず、思い出しながらやってみる。

    f:id:naozi:20210319215742j:plain

 やりだしたら、なんとなく身体が覚えていて感覚が蘇る。

    f:id:naozi:20210319215804j:plain

 僕とカワハラさんとシマダさんが、「コネ」と「延し」をやって、トモコさんとミッコちゃんは「切り」を進めた。

    f:id:naozi:20210319215839j:plain

    f:id:naozi:20210319215901j:plain

 女性陣の2人は「切り」をするのは始めただというが、流石に毎日、包丁を使っているだけあって、コツを見出すのが早い。

    f:id:naozi:20210319215941j:plain

    f:id:naozi:20210319220003j:plain

    f:id:naozi:20210319220026j:plain

 最後のひと玉は、ミッコちゃんも「延し」をしてみたいと、カワハラ師匠(?)の指導で・・・。

    f:id:naozi:20210319220054j:plain

 そんな、こんなでやった4Kgのそば粉を打った「二八蕎麦打ち」だったが、なかなかいい出来上がりだ。

    f:id:naozi:20210319220124j:plain

 今日の夕食メニューに、なんとか合格。

    f:id:naozi:20210319220200j:plain

    f:id:naozi:20210319220229j:plain

 反省点は、「コネ」が少々不十分だったと茹でて分かったが、味はそれなりに美味しかったと思う。
 コロナ、コロナで何もかも自粛と行動を控えているが、こんなイベントを、人と共に、ああでもない、こうでもない、こうしよう、このほうがいいよ・・・と、挑戦しながらやることが楽しい。みんな、なんとなく元気になる。