2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Photo・モンゴルの自然・今

今月も残すところあと1日。明日で8月も終わりだ。 東京もだいぶ朝夕は涼しくなってきたが、今日の日中は36℃、まだまだ残暑厳しい。 今週も過ぎてみると、アッという間の一週間だった。 月曜日から今日まで、会の機関紙「けんさん」の編集に集中。 明日の…

映画「インターミッション」が各地で上映の記事

新聞を見ていたら『 閉館「銀座シネパトス」舞台・劇場愛映画 各地へ 』 という小さな記事を見つけた。 「ツカヤマさん照明のあの映画だ」と嬉しくなった。 この映画のことは、3月にブログに書いた。 この映画は、銀座シネパトスが3月に閉館になることを惜…

今日・水曜日のおしゃべり

今日はいろいろなことがあった。 いろいろなことに対応しながら、会の機関紙「けんさん」の編集中。 あっという間の一日だったって感じ。 夕方、案内所のビルの4階非常階段から西の空を見ると、秋を知らせる〝うろこ雲〟が…。 ◇モンゴルからの飛行機が大幅…

8月も残すところ今週一週間

今年の夏の気候は異常だ。またまた、西日本では、記録的な豪雨で被害が出ている。 東京も昨日は久々に雨が降った。 そのせいか、今朝、生活館の屋上に上がってみたら、何となく〝秋〟を感じる空気。 空を見あげたら、雲も〝秋〟を感じさせる雲だった。 ◇会の…

喜多川泰著 『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』

僕は時々、ブログに僕が読んで感動した本の事を書く。 そして、それを読んだ人から「読んだよ」とか「貸してよ」と声を掛けられることがある。 そんなことで「この人も実は読書愛好家だったんだ」と知ることができ、自分の読んだ本を互いに貸し借りをする仲…

三重県はもう稲刈り

水曜日と木曜日は、三重のヤマギシの村・豊里実顕地での毎月定例の研鑽会出席で出張。 東京も連日猛暑だけれども、三重も猛暑だった。 雨も少なく「雑草さえも枯れそうだよ。」と言っている人もいるくらいだ。 ヤマギシの村・豊里実顕地近郊の安濃平野には田…

オーストラリア会員が来訪

夏の研鑽学校に来日していたオーストラリアの会員4人が、群馬県の榛名実顕地や埼玉県の岡部実顕地を回って、今日は案内所を訪ねてくれた。 それでは、案内所名物の「一品持ち寄りランチタイム」で、昼食交流しようと、急きょ、研鑽学校で一緒に2週間の生活…

高田馬場も残暑厳しい一日

お盆連休も終わって、今日は月曜日。 学生はまだ夏休みのようで少ないが、街に人々が戻ってきた。 夕方4時頃、郵便局に行くのに駅前を歩いたら、ほんとうに、ほんとうに、残暑厳しい陽ざしが、街行く人に注いでいた。 鷲田清一・内田樹著『大人のいない国』…

今日の日曜日、実顕地で過ごす

今日の日曜日は、久々に実顕地で一日を過ごした。 そうは言っても、案内所にかかってくる電話は携帯電話に転送にしておいたし、ノートパソコンでメールの確認や返信も出来るから便利なものである。 ◇モンゴルでの特講は昨日スタート 昨日、モンゴル第5回特…

高田馬場散策〝おとめ山公園〟

前に、高田馬場の案内所の近くに〝武蔵野の原野の風景を留めている「おとめ山公園」という静かな所がある〟という新聞記事を読んだことがあった。 土曜日の早朝、それを思い出したのでカメラを持って公園目指して散歩する。 いろいろな飲食店が建ち並ぶ「さ…

8月15日のおしゃべり

◇今日は68回目の「終戦の日」。 毎年の事ではあるが、靖国神社の閣僚の参拝がニュースになっている。 先日、書店で立ち読みした新書に、佐藤卓己著『八月十五日の神話』という本があった。 それによると、終戦の〝世界標準〟からすれば、玉音放送のあった…

週の半ば・今日のおしゃべり

◇『連日猛暑 とろける列島』 これは、今日の東京新聞夕刊に載っていた見出しである。 東京・千代田区の「猛暑で熱せられた道路に現れた逃げ水とかげろう」の写真を載せて、連日続いている猛暑の記事。 〝とろける〟という表現がぴったリの今日だった。 ◇成田…

モンゴルの『お母さんの歌』

◇モンゴル人なら、誰でも知っていて、誰でも歌える、「ミニー・エイジ」という歌がある。 日本語に直訳すると「私のお母さん」という歌だ。 モンゴルに行くと、僕は、車で移動中や、お酒の席でも、その歌をリクエストして、歌ってもらう。 一人が歌い出すと…

暑い暑い三重から、暑い暑い東京へ戻る

土曜日の夜9時過ぎに三重のヤマギシの村・春日山実顕地に到着。 日曜日早朝、目覚めたので外に出ると、朝霧立ち込めて、今日も暑くなりそうと思わせる朝だった。 7時半から豊里実顕地で研鑽会。 9時半から、春日山実顕地で特講と研鑚学校の交流会。 午後…

土曜日・夕方、三重に出発

明日は、夏の特講と研鑚学校の最終日で、全国各地に出発する受講生を囲んでの「交流会」が、三重のヤマギシの村・春日山実顕地である。 それに参加するために、夕方、三重に向かう。 今日の東京は、昨日よりも暑い。ジリジリとはこのことだ。 午前中は、三重…

今週も今日は金曜日

今日も猛暑。 お盆休みに入った人もいるのか、朝の通勤時間帯の電車は幾分か空いていた。 子どもがリックを背負った家族連れと、旅行に訪れたと思われる外国の若者の姿が目につく。 そんな中に、「富士山登頂記念」という焼き印を押した金剛杖を持った若い女…

モンゴルで写した写真を整理する

モンゴル出張のときに写した写真を整理していたら、まだブログにアップしていない僕の〝お気に入り〟Photo が何枚かあったので、それを今日はアップする。 その1 ヤギって、ほんとうに可愛い顔をしている。なんとも心癒してくれる。 その2 民族衣装を着て…

高田馬場も大雨・洪水警報、雷注意報

全国各地で〝ゲリラ豪雨〟などと、ニュースが流れているが、今日の東京都新宿区にも、大雨と洪水警報と雷注意報が出た。 夕方、3時過ぎに郵便局に行こうとしたら、突然曇ってきて強い雨足。5時過ぎまで降っていた。 ◇案内所の〝暮らし研〟という研鑽会 最…

久々に文庫本についてのおしゃべり

◇百田尚樹著『永遠の0』講談社文庫 モンゴル出張の少し前に、豊里実顕地のエイコさんが「読んでみる?」と貸してくれた文庫本だ。 百田尚樹の本を僕は読んだことがない。 でも、今年の本屋大賞に選ばれて話題となり、現在も売れ続けている百田尚樹の『海賊と…

モンゴルの花・Photo

モンゴルの農場滞在中に、朝、子供たちと裏山に登った。 裏山の頂上からバイヤンチャエンダマン市を望む。 山にはきれいな花々が咲いていた。

土曜日・今日のおしゃべり

今週末は、栃木県の大田原農場で、関東の男達有志がやっている「ふるさとFarmづくり・農業体験」のメイン作業で、毎年やっている蕎麦づくりの種蒔きの日だ。 しかし僕は、モンゴル出張でたまっている仕事もあるし、身体もちょっと疲れ気味なので、その蕎麦の…

モンゴル大使館は渋谷の住宅街にあった

今日の朝、夜行バスで三重のヤマギシの村からモンゴルのツェツェグさんが、東京のモンゴル大使館に用事があって、池袋に着くというので、いつもより早く多摩実顕地を出て池袋に迎えにいく。 事前にネットでモンゴル大使館の所在地を検索して、渋谷駅から少し…

一週間ぶりの案内所

やっぱり、東京はモンゴルよりも暑いし、ムシムシする。 今日は、一週間空けていた案内所で、溜まっていたメールやFAXをチェックしたり、問い合わせなどに対応したり、出張の整理をしたり…。 今週末から始まる特講について、各地と連絡を取ったり…。 夕方、…