2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三上延著 『 ビブリア古書堂の事件手帖7 』 を読む

今週、電車の中で読んだのは、この書き下ろし文庫だ。 この『 ビブリア古書堂の事件手帖 』シリーズは、1〜6まで読んでいて、続編を待っていた。 この文庫シリーズは、古書店を舞台に、古書を巡ってのミステリーというか、それを、古書についての豊富な知…

町田の桜はまだまだ

今朝、早く目が覚めたし、ファーム町田店も休みで開店準備スタッフに入る必要もなかったので、我が家近くの桜の名所「尾根緑道」に散歩を兼ねて行ってみた。 ここの毎年恒例になっている桜祭りは、明日の土曜日と明後日の日曜日なのだ。 そんなことで、桜の…

今日の神田川の桜

今日の東京は、朝から穏やかな春の陽気。 昼過ぎにはちょっと歩くと汗ばむ気温だった。 夕方3時過ぎ、郵便局に行ったついでに「神田川の桜はどうだろう?」と思って、高田馬場の桜の名所「神田川の桜並木」がある面影橋まで足を伸ばしてみた。 これが、今日…

水曜日のおしゃべり

今日の東京は、寒さも一段落して、これで桜も咲きだすだろうと感じるような気温になった一日だった。 ◇映画『きらめく拍手の音』試写会招待ハガキが届く 日本映画学校(現・日本映画大学)で学び、現在はドキュメンタリー映画の制作や編集、プロデュースなど…

赤坂サカスの枝垂れ桜

夕方、出かけた時に地下鉄千代田線に乗った。 2,3日前に、TBS前の赤坂サカスの枝垂れ桜が満開を迎えているというニュースが流れていたことを思い出して、赤坂駅で途中下車。 雨がちらつき出した寒い気温の中で、確かに満開の花をつけた枝が、見ごろを迎え…

今日は雨の日曜日・版画美術館へ

今日の東京は、一日中、冷たい雨の日曜日だった。 今日も、昨日に引き続いてファーム町田店のスタッフに入ったのだが、冷たい雨のせいか、お客さんの入りは、いまいちだった。 そんなこともあって、休憩時間を工夫して、観たいと思っていた町田市立国際版画…

今日はファーム町田店スタッフ

土曜日の今日は、ファーム町田店のスタッフに入った。 今日の天気は、待ち遠しい「春うらら」と言った気温ではなかったけれど、ちょっと風が冷たい早春の比較的穏やかな土曜日って感じ。 ◇ファーム町田店の今日のPhoto 店内には「春を食卓に」という大型ポッ…

週末・金曜日のおしゃべり

もう暖かくなるだろうと期待しているが、なかなかそうはならない。 今日の東京も、ここ2、3日ほどは寒くなかったが、防寒コートを脱ぎ捨ているまでの気温にはならない。 今朝などは、僕が我が家を出て高田馬場の案内所に向かうときには、アラレだかミゾレ…

木曜日のおしゃべり

東京の桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が一昨日された。 その一昨日は冷たい雨の一日で、昨日は日差しが時々あったが冷たい風の吹く一日。 昨日の午後から、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地に出張したのだが、群馬県のヤマギシの村・榛名実顕地から来たマチ…

今日・火曜日のおしゃべり

今日の東京は、一日中、冷たい雨。 しかし、 「気象庁は21日、東京都心で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より5日早く、昨年と同日。開花宣言は全国で最も早い。」というニュースが昼頃に流れた。 雨の中を、今日の午前に、靖国神社境内にあ…

午後から「友愛政治塾」勉強会に行く

今日は、暦の上でも春、実際の陽気も春、そんな暖かい一日だった。 午前中は、昨日から滞在の長男家族の孫たちと過ごす。 長男家族は昼に三重県に向けて出発したので、僕も町田駅まで一緒に出掛けて、大江戸線「春日駅」近くの文京区民センターで開催された…

孫たちと新江の島水族館に行く

今日は、三重県から長男家族が上京したので、新江の島水族館に行く。 朝から10時までファーム町田店の開店準備に入って、その後、11時半に町田駅で長男家族と待ち合わせ。 「江の島・鎌倉一日フリー切符」を買って小田急線で藤沢に行き、藤沢からは江ノ…

週末金曜日のおしゃべり

◇今朝の丹沢の山並み 早朝、屋上に上がってみたら、空気は冷たいが、もうすぐ春だなって感じる力強さを帯びはじめた朝日を受ける、丹沢の山並みを望むことができた。 ◇村上春樹の『騎士団長殺し 第1部・顕れるイデア編』を読む 村上春樹の最新作『騎士団長殺…

月曜日・新聞とTVのおしゃべり

◇今日の朝日新聞朝刊の『折々のことば』 哲学者の鷲田清一さんが、今日の『折々のことば』で紹介しているのは、歌人・穂村弘さんの言葉だ。 『めんどくさいという気持ちに、どうしても負けてしまうのだ。これはもう一種の犯罪・・・他人ではなく自分自身に対…

高田郁著『あきない世傳 金と銀』を読む

今日の日曜日も、昨日に続いてファーム町田店スタッフをする。 今日も、お店の入口での「八朔の袋詰め放題」をナカガキさんと担当。 風が冷たく、足腰が冷える日だったが、お客さんとのやり取りを楽しみながらの一日だった。 ◇高田郁著『あきない世傳 金と銀…

今日は3月度の「ファーム町田店・大市」

今日は日差しはあったが、風が冷たく寒い一日だった。 ファーム町田店は、毎月第2土曜日が「大市」だ。 朝7時から開店10時まで準備作業。 陳列台に品揃えをして、外の味わい広場にテントを張って、ネギ焼きや豚焼き肉丼などの器具をセットしたりと、やる…

会の新聞「けんさん」全国発送

今日は、いつもより1時間ほど早く我が家を出て、高田馬場の案内所に行く。 会の新聞「けんさん」3月号を、全国の会員宅への発送作業のためだ。 案内所に着いて、8時半に宅急便屋さんの営業所まで、印刷屋さんから送られた「けんさん」の荷物を取りに行っ…

水曜日と木曜日は三重県に出張Photo

水曜日から木曜日は、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に定例の研鑽会のために出張。 2日間とも、三重県は寒い寒い日だった。 ◇富士山 今回の出張は、僕とタケイさんとシカタ君の3人で、車での出張。 東名からの8日朝の富士山。 今日は午後3時過ぎまで…

「けんさん」新聞3月号編集終了

今日の東京は、午後から冷たい雨がちらつき、夕方には雨も止んだが気温はますます下がって寒い一日。 でも、駅ナカの花屋さんの店先は春爛漫だ。 明日と明後日は、三重県のヤマギシの村へ出張なので、今日中に会の新聞「けんさん」3月号の編集を終わらせよ…

3月初めての日曜日おしゃべり

今日の日曜日は、早春の穏やかな日曜日だった。 朝から、ファーム町田店のスタッフに入ったのだけれど、昼前には、防寒着を脱ぐような陽気。 ◇NHK短歌 今朝の6時から放送の「NHK短歌」に、三重県のヤマギシの村・春日山実顕地のウエカドさんの短歌が…

「国境なき医師団」の活動報告を聞く

今日の土曜日、朝7時から午前中はファーム町田店のスタッフに入って、午後から早稲田駅近くの「国境なき医師団」の日本事務局で行われた、支援者向けの活動報告会に参加した。 内容は、 助産師の海外派遣スタッフによる「シリア国境における母子保健プロジ…

今日は「ひなまつり」

今日の東京は、日中は暖かかったが、夕方になると冷たい風が吹き、急に気温が低下した。 ◇我が家の食卓 今日は「ひなまつり」 我が家の夕食の食卓は・・・ ◇会の新聞「けんさん」編集 今日中に、何とか編集を終わらせて、紙面づくりを担当してくれているイワ…

木曜日の案内所

今日の東京は、昨夜の雨は朝には止んでいて、昼ごろから再び降り出し、それからは降ったり止んだり・・・。 今日は木曜日で、ファーム町田店は休みだったので、いつもやっているお店の開店準備がなく、早めに案内所に行って、午前中は昨日に引き続いて、会の…

今日から3月だ

◇今日から3月 暦の上では春だ。 今朝の東京新聞朝刊の「日々チョウカンヌ」という小さな連載記事に、3月のいろいろな呼び名が書かれていた。 3月を弥生(やよい)というのは知っていたが、花見月(はなみづき)桜月(さくらづき)桃月(とうげつ)染色月…