今日から3月だ

◇今日から3月
 暦の上では春だ。
 今朝の東京新聞朝刊の「日々チョウカンヌ」という小さな連載記事に、3月のいろいろな呼び名が書かれていた。
       
 3月を弥生(やよい)というのは知っていたが、花見月(はなみづき)桜月(さくらづき)桃月(とうげつ)染色月(しめいろづき)とも呼ばれるらしい。
 「へえ〜、そんなにいろいろな呼び名があるんだ」と、思って、さらにネットで調べてみたら、
 嘉月(かげつ)禊月(けいげつ)竹秋(ちくしゅう)と、次から次と出てきた。
 日本語ってすごいなあって思う。


◇会の新聞「けんさん」3月号の編集
 昨日まで、なかなか紙面のイメージがまとまらなくて、少々、苦戦していたが、3月になったことを実感したら、編集頭脳回路も追いつめられて、アイデアが出始めてきた。
 全国の編集委員が依頼していた原稿も集まりだしたので、今日は朝から一日中、編集に没頭する。
 今週末までには原稿の編集を終えて、来週早々には紙面にしたいと思っている。


◇葉祥明のカレンダー3月
 僕のお気に入りのカレンダーは、絵本作家の葉祥明の絵で作られているカレンダーだ。
 今朝、1月2月のページを切り取ったら、この絵が現れた。
       
 春到来といった、暖かい感じの絵に心癒される。