2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「対話」についての新聞記事を読んで

昨夜、食事が終わった後、ロビーで寛いでいたら、タケイさんが「こんな記事が載っているよ」と教えてくれたのが、昨日(30日)の読売新聞朝刊『あすへの考』に、東大教授の哲学者・納富信留氏さんが「対話 生き方に関わる技法」と題して述べている紙面だった…

映画『 いのちの停車場 』を観る

久々に映画を観る。 緊急事態宣言で東京の映画館は自粛閉館。 小田急線の新百合ヶ丘駅は神奈川県だったので観ることが出来た。 観たのは、先週、公開された吉永小百合主演の『いのちの停車場』だ。 主人公の医師・白石咲和子(吉永小百合)は、命を救うこと…

庭のユスラウメが懐かしい味だった

今日の土曜日、穏やかな初夏を思わせて梅雨前の晴れ。 庭のビワの樹の実も色付き始めている。 ビワの樹の下に、ユスラウメの赤い実を見つけた。 口に入れてみたら、懐かしい味がした。 福島の実家の庭にもユスラウメはあって、子供のころ、よく食べた。 こん…

半藤一利著『ノモンハンの夏』を読む

半藤一利さんの書籍は何冊か読んでいたが、まだ、この『ノモンハンの夏』は読んでいなかったので読んでみた。 第二次世界大戦の開戦直前の1939年に、日本とソ連が軍事衝突した「ノモンハン事件」。 この満州国とモンゴルの国境を巡る争いを、半藤さんは緻密…

楽しみにしていた皆既月食は見られず「竹灯り」

今日26日は、今年一番大きく見える満月で「スーパームーン」。 そして、約3年ぶりの皆既月食。 皆既月食は、満月が地球の影に完全に隠されて赤黒く見える天文現象。 それを知って、朝から楽しみにしていたのだが、それまで晴れていた空に、夕方から薄曇が覆…

紫陽花(アジサイ)の季節になってきた

はなやかに見えてあじさい手にとればひとつひとつの花の寂しさ 志のぶ 今年も紫陽花が咲きだした。 かなり前にもこのブログに書いた記憶があるが、この時期になると、僕は「山下しのぶ」というおばさんを、母を想うような感覚で思い出す。 僕が、T電機会社に…

今日の日曜日のおしゃべり

昨日まで曇りや雨の天気が続いたが、今日の東京は朝から晴れ。 爽やかな初夏を思わせる一日。 朝7時からファーム町田店の開店準備に入って、農場から届いた白菜のラッピングをして、8時からは日曜日朝に毎週入っている精肉部門での肉のパッキング作業。 10…

土曜日のおしゃべり

今日も東京は、ハッキリしない曇り日。 東海地方まで梅雨入り宣言がされたが、関東はまだ宣言されてない。 でも、蒸し暑い梅雨の時期の体感。 ちょっと動くと汗ばんでくる。 午前中は、ファーム町田店のスタッフに入って、午後は事務所で、会の機関紙「けん…

今日もどんよりとした曇り日

今日は木曜日でファーム町田店は休業。 いつもしているお店の開店準備の作業がなかったし、午後から雨との予報があったので、カワハラさんが耕作している畑に行って、ミニトマトの苗の上にビニール張りを、シカタ君と手伝った。 これがカワハラさんの畑だ。…

5月第3水曜日のおしゃべり

東京の今日は、一日中、雨模様。 ◇新案内所に7人が寄る 緊急事態宣言が解除されるのを待って、新案内所に備品の整理を兼ねて、幸福研鑽会もしたいと、今日の日程を予定していたが、緊急事態宣言は延長。 でも、備品などの整理は早くして、案内所業務を日常…

5月18日のおしゃべり

東京は今日もどんよりとした曇り空。 まだ、関東には梅雨入り宣言が出ていないが、今週は出てもおかしくないような天気が続いている。 住宅街を歩いていると、塀からこちらに飛び出しているアジサイの蕾みもだいぶ大きくなってきた。 ◇今日は高田馬場へ 4月…

ホタルブクロとエゴノキの花

今日は朝から、どんよりとした曇り空で雨もちらほら・・・。 なんとなんと、気象庁は午前11時に「近畿と東海が梅雨入りしたとみられる」と発表した。異例の早さだという。 関東も近々、梅雨入りとの予報だ。 ◇ホタルブクロ 我が家は東京都町田市だが、住宅街…

深沢潮 著『 海を抱いて月に眠る 』を読む

今日の土曜日、東京の天気は曇りの予報だったが晴れ。しかし、梅雨が近づいているような雨前線が近づいていて、明日は天気が崩れるとのこと。 朝7時からファーム町田店のスタッフに入る。 農場から届いているキャベツや白菜のラッピングをしたりの開店準備…

モンゴルの農場からPhotoが届く

今日の東京は雨。 弱い雨脚だが夕方まで降り続けて、気温も低く肌寒い一日だった。 ◇今日はモンゴルからラインで届いた写真をアップ この農場は、ウランバートルから北に65Km先のバヤンチャンダマン市の草原の中にある農場で、モンゴルでやる一週間の合宿…

我が家の近くでよく見かける「庚申塔(こうしんとう)」

我が家の周りを歩いていると、よく目にするのが「庚申塔(こうしんとう)」だ。 ◇今朝も、ファーム町田店の開店準備が一段落した後、ちょっと散歩していたら「庚申塔 青面金剛(しょうめんこんごう)」が祀られているのを発見。 ◇「庚申塔? 青面金剛?って…

5月11日のおしゃべり

今日は、昨日までの初夏の陽気が打って変わって、いまにも雨がちらつくのではないかと言った、ちょっと肌寒さも感じる、どんよりとした曇り日。 新型コロナの緊急事態宣言解除の日が今日だったが、今月末までそれも延長。 九州南部は、平年より19日も早く、…

今日は高田馬場へ出掛ける

今日も東京は、昨日に引き続いて朝から初夏のような陽気。 今日は高田馬場に出掛けた。 今までは「高田馬場へ出勤」だったが、5月から案内所が町田へ移転したので「高田馬場へ出掛ける」と表現だ。 高田馬場の旧事務所は、現在、返却のための原状回復改修工…

柳広司著・文庫『 風神雷神 』(上)(下)を読む

今日は、気温も上がって初夏のような陽気。 朝7時からファーム町田店の開店準備に入って、8時からは日曜日に毎週入っている精肉部で1時間、肉のパッキング作業。 9時半からは、会の全国運営メンバーとZoomで研鑽会。 午後からは、時間ができたので読書。…

今年のモンゴル春祭り「ハワリンバヤル」はオンライン

毎年5月には、東京都練馬区の公園でモンゴル春祭り「サハリンバヤル」を開催していた。 そこには、モンゴルから友人達数人が毎回来日して、我が家・多摩実顕地に滞在し、日本在住のゲレルマさんやビャンさん夫妻などと、モンゴルの代表的な料理「ホーショー…

今日は端午の節句「こどもの日」

今日は朝から強い風。 「鯉のぼりが泳ぐときは、天気が変わる」というらしい。 朝、散歩をしたら、住宅街の中、家と家の隙間にひっそりと揚げられている「鯉のぼり」も、朝から泳いでいた。 予想通り、昼前から雨雲が空を覆い、時折り、大粒の雨がぱらつく一…

事務所移転して4日目のおしゃべり

「風薫る5月」の陽気が続いている。 しかし、ここ3日ほどは午後になると気圧が不安定で、急に雨が降ったり、雷が鳴ったりしている。 今朝も、近くの公園を散歩したら、ホント、新緑が輝いていた。 住宅街の中にある畑で栽培されているジャガイモが、花を咲…

今日から風薫る5月がスタート

今日から5月がスタートした。 新型コロナの緊急事態宣言中でも、木々の緑は美しい。 まさに「風薫る五月」だ。 東京都心の高田馬場からの事務所移転も、昨日、シカタ君が最後の荷物・椅子6脚と細かな物を運んでくれて、無事終了。 今日から新事務所で執務…