ホタルブクロとエゴノキの花

 今日は朝から、どんよりとした曇り空で雨もちらほら・・・。
 なんとなんと、気象庁は午前11時に「近畿と東海が梅雨入りしたとみられる」と発表した。異例の早さだという。
 関東も近々、梅雨入りとの予報だ。

 

◇ホタルブクロ
 我が家は東京都町田市だが、住宅街を離れると畑もあるし田圃もある。
 歩道からちょっと外れて、あぜ道を歩いていたら「ホタルブクロ」を見つけた。

    f:id:naozi:20210516184744j:plain

    f:id:naozi:20210516184806j:plain

 

エゴノキの花
 白い花がいっぱい落ちている。

    f:id:naozi:20210516184840j:plain

 「何だろうか??」と、上を見あげたら「エゴノキ」だった。

    f:id:naozi:20210516184915j:plain

    f:id:naozi:20210516184939j:plain

 この花、僕が育った田舎でもよく見かけた。
 花が咲いた後、丸い実がなる。

    f:id:naozi:20210516185014j:plain

 昔、子供の頃、竹ひごで鳥籠を父が作ってくれて、兄と2人で野鳥を飼ったことがあった。
 その餌に、このエゴノキの実を採った覚えがある。
 「何の鳥だったろう? シジュウカラ?」と思ってネットで検索してみたら「ヤマガラ」だと言うことが分かった。
 この実を食べるのは野鳥でも「ヤマガラ」だけのようだ。
 ネットには、いまは野鳥は「鳥獣保護法で飼育が禁止」と記されていた。