6月8日コロナワクチンの接種をする

 5月の17日から、我が町田市では65歳以上の新型コロナウイルスワクチン接種の予約受付だった。
 当日8時半からの受け付け開始。
 僕は10時ちょっと過ぎにネットで申込み挑戦。
 予想に反して思ったより待ち時間なく接続、予約完了まで8分程度で今日が第1回の接種となった。
 接種病院は、腰痛で時々お世話になっている我が家の近くの整形外科院。
 予約時間の夕方5時少し前に行って、無事、接種終了。

    f:id:naozi:20210608180214j:plain

    f:id:naozi:20210608180236j:plain

 今のところ異常なし。
 しかし、医師は「僕も打った腕が腫れたから、腫れるかも・・」と言っていた。

 

◇今日の風景Photo
 町田市の我が町は、東京都であっても、名前に「町」と「田」があるように、住宅街をちょっと離れると、田圃が点在している。
 その田圃の田植えも終わって、植えられた稲の苗がきれいに並んだ風景が気持ちよかった。

    f:id:naozi:20210608180354j:plain

    f:id:naozi:20210608180416j:plain

    f:id:naozi:20210608180438j:plain

 田圃の隣の栗林の栗の木には花がいっぱい。

    f:id:naozi:20210608180537j:plain

 栗の花の匂いは独特だ。

    f:id:naozi:20210608180557j:plain

 

◇つばめが今年もやってきたPhoto
 我が家の駐輪場スペース天井のライトの上に、毎年、燕がやってきて巣作りをする。
 今朝、確認したら、例年通りに燕を発見。

    f:id:naozi:20210608180634j:plain

    f:id:naozi:20210608180654j:plain

 何となく一安心。

 

◇珍しい花のPhoto
 ファーム町田店のイートインコーナーにヨシコさんが、僕は初めて見る珍しい花を飾っていた。

    f:id:naozi:20210608180728j:plain

 この、紫の植物は「ムラサキゴテン(紫御殿)」と呼ぶ。 
 葉をはじめ茎や萼(がく)に至るまで、全身紫色に染まる姿が神秘的と言われているらしい。

 

◇ビワ(枇杷)を生けたPhoto
 我が家の1階玄関ロビーに、庭のビワの木の枝を切ってきて、ワタライさんが豪快に生けてくれた。

    f:id:naozi:20210608180813j:plain

 ビワの実がいっぱい実っていて、見事な生け花だ。