2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の日曜日は10月最後の日

今日は10月31日。10月も今日で終わり。 朝から小雨降る日曜日。 衆議院選挙の投票日だった。 ◇朝、選挙に行く ファーム町田店の開店準備がひと段落した9時半過ぎ、妻と近くの投票場所の市民センターに行って投票。 我が選挙区も、与野党対決の選挙。果たし…

10月最後の土曜日のおしゃべり

今日も、清々しい秋晴れの一日。 土曜日なので、一日中、ファーム町田店のスタッフに入る。 ◇先週土曜日に引き続き今日も「五平餅」を焼く 埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地のミチヨちゃんが、今週もファーム町田店の「味わい広場」に駆けつけて来てくれた…

28日~29日は群馬県のヤマギシの村訪問

木曜日と金曜日はファーム町田店がお休みだったので、タケイ夫妻とシカタ君と僕の4人で、群馬県のヤマギシの村・榛名実顕地を訪問して、生産物の「平飼い有精卵」や「豚肉」が生みだされる職場参観と、夜は榛名実顕地の人達との意見交換や交流をしてきた。 …

秋晴れの10月26日のおしゃべり

今日は朝から秋晴れ。風もなく穏やかな秋の1日。 ◇今日の富士山のPhoto 今日、静岡方面にヤマギシの農産物を配送に行ったイアンダ君から、ラインに今日の富士山の写真が送られてきた。 真っ白だ。雪が麓まである。 昨日、楽しみにしていた新幹線車窓からの…

10月第4土曜日のおしゃべり

昨日は気温も低く寒い雨の一日だった。 今日はその雨も上がって、気温も10月の平年並みの秋晴れの一日だった。 ◇今朝の「天声人語」 昨日、僕はブログに「ゴッホ展」について書いた。 今朝の朝日新聞朝刊を読んでいたら、天声人語にも「ゴッホ展」について書…

上野・東京都美術館の「ゴッホ展」に行く

昨日、六本木の新国立美術展で開催の「二紀展」に展示してあるヤマギシの画伯・タケウチさんの作品を観に行ったのだが、暫くぶりで都心に行くのだからと、前々から観たいと思っていた、現在、上野の東京美術館で開催中の「ゴッホ展 ─ 響きあう魂 ヘレーネと…

10月21日・木曜日のおしゃべり

◇友人から阿蘇山の写真 昨夜、阿蘇山噴火のニュースを見て、阿蘇山の麓でパン屋を営んでいる友人のことが心配になって、今朝、ラインを送ったら、「大丈夫でしたよ」と返事が返ってきて一安心。 一緒に送られてきたのが、その阿蘇山の迫力ある噴火の写真。 ◇…

朝倉かすみ著『平場の月』を読む

昨日は11月頃の気温を思わせる冷たい雨が、降ったり止んだりの一日。 今朝、屋上に上がったら、ちょっと冷たさを感じさせるが、雨上がりの清々しい空気。 周囲の風景も気持ちよく目に飛び込む。 この白い雲をかぶった頂が、我が家から望む富士山だ。 ◇朝倉か…

ファーム町田店の「味わいひろば」久々に開店

今日の土曜日。終日、ファーム町田店のスタッフ。 「緊急事態宣言も解除されで半月が経ったし、新米がオススメだから、新米おにぎりのお店をやろうよ」と、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地のミチヨちゃんが、自作のお味噌と梅干しと漬物を持って来てくれた…

昨夜のオンライン「男たちのZOOM交流研鑽会」の話題

毎月第3金曜日の夜7:30~9:00で、オンラインで「男たちのZOOM交流研鑽会」をやっている。昨夜はその日だった。 これは、コロナ禍以前は、関東地域の男性有志で高田馬場の案内所に集まって、他業種交流的に7~8人で毎月1回定例でやっていたのだが、昨年初…

10月15日・金曜日のおしゃべり

昨日と今日は爽やかな秋晴れだった。 でも、今日はもう10月の15日。明日、明後日からは気温も下がるとの予報。 残暑、残暑と思っていたが、衣替えの時期のようだ。 ◇朝顔が頑張って咲いている 今朝、学校の金網フェンスにツルを巻き付かせて咲いている朝顔を…

やっと読み終わった澤田瞳子著『 輝山(きざん)』

澤田瞳子さんの作品は、豊富な語彙を駆使した重厚感のある小説である。 「第165回直木賞(『星落ちて、なお』)を受賞した澤田瞳子氏の受賞第一作となる最新刊『輝山(きざん)』が発売」という新聞書籍広告を見て「今度はどんな物語だろうか」と興味を持っ…

多摩ニュータウンの「ランタンフェスティバル」

10月も中旬に入るのに、今日も残暑厳しい秋晴れ。 朝6時、今日も澄み切った丹沢連峰の山並みを望みながら、健康維持にやっている屋上での素振り。 そして夕方は、三日月がきれいだった。 ◇「ランタンフェスティバル」というイベント 町田市の隣りの東京都多…

中央アルプス「木曽駒ヶ岳」登山

昨日は、久々の登山だった。 コロナ禍で昨年初めから、どこにもでかけていない。 やっと緊急事態宣言も解除されたので、みんなで自然に触れて元気になろうとシカタ君が立案してくれて、昨日、木曜日はファーム町田店の休日だったので、我が家のメンバー12人…

ファーム町田店に「新米」が届く

秋田県の八郎潟にあるヤマギシの村・大潟実顕地から、今年も「新米」が届いた。 早速、一番目立つところに、ちょっとディスプレイを工夫して並べる。 これは、先日、ラインメールに流れていた今年の稲刈り風景だ。

10月だというのに残暑厳しい今日

今日も日中は30℃近い気温。昨日に続いて残暑厳しい火曜日だった。 夕方、屋上に上がったら、明日も秋晴れの残暑を思わせる夕焼け。 ◇ファーム町田店の駐車場脇の「なかよし花壇」 町田市が「市民の手づくりによる花壇の草花が街を彩る企画」として、希望する…

今日は10月3日・日曜日の今朝のおしゃべり

50年 過ぎてお祝い おはぎ2つ 気づいて笑う 翌日の朝 ファーム町田店では、ヨシコさん作の「おはぎ」を昨日から販売を始めた。 僕は「おはぎ」が大好きである。 昼食を食べた後、いつものように野菜や卵の追加品出しに店内に行ったとき、並んでいた「おはぎ…

今日は台風一過・秋晴れ

昨日から昨夜にかけて、東海上を通過した大型台風16号が、今朝は去って、東京は台風一過の秋晴れ。 朝6時ごろ、素振り用の木刀を持って、屋上に上がったら、気持ちよい青空だった。 ファーム町田店の店内に、シカタ君が「晴雨予報グラス」という天気予報を…

10月がスタート、大型台風の影響の今日

今日から10月がスタートだ。 緊急事態宣言も今日から解除だ。 しかし、今日は一日、大型台風16号の影響で、朝から雨。ここ町田は風は警戒予報ほどでもなかったが雨脚は強かった。 そんなことで、今日は自然現象の不要不急外出を避ける自粛生活。 こんな日た…