2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モンゴルの友人夫妻が来日

朝10時頃、案内所で仕事をしていたら、モンゴルの友人が今日来日するので迎えに行ってほしいと連絡が入る。 「ええぇぇ・・急だねぇ〜」と聞き返したら、明日の便が取れなくて、今日来日になったと言う。予定があってないようなのがモンゴル人らしい。 成…

今日の水曜日おしゃべり

◇パン屋さんでパンの袋詰め作業 現在、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地で開催中の「夏の子ども楽園村」スタッフに、ヤマギシのパン屋さん・カントリーからユウナちゃんを送り出している。 そのユウナちゃんが抜けた後を、みんなでカバーしようと日替わりで…

今日も暑い暑い東京だった

◇今日の東京も真夏日。それも猛暑・・。 午後2時頃、郵便局に行く用事があって駅前を通ったら、焼けるような日差し・・。 ◇夕方、帰宅前に書店に寄った。 そこで買ったのが、半藤一利著の『日本のいちばん長い日』(決定版)という文庫。 かなり前に読んだ…

「西萩おわら風の舞」を見る

今日の日曜日も、昨日に続いて、暑い暑い日差しの中での「産直農産物ミニ市」だった。 朝8時から準備して、予定の10時開店をちょっとはやめて9時半開店。 暑い中を、今日も近隣のお客さんが来てくれた。 今回の市で好評だった〝秋田産すいか〟と〝ソフト…

ミニ市、お祝いの会、盆踊り

沖縄では台風直撃のようだが、今日の東京はほんとうに暑い、暑い、一日だった。 ◇土曜日・日曜日の「産直農産物ミニ市」 月一回の第二土曜日の「産直農産物大市」を5回やったが、5回ともに大勢の近隣の人たちが来て、レジの長蛇の列など大混乱をして迷惑を…

金曜日のおしゃべり

◇土曜日と日曜日開催「産直農産物ミニ市」チラシのポストイン 先週に引き続き、今週も明日の土曜日と明後日の日曜日に「産直農産物ミニ市」を開催する。 やるからには、近所隣の人たちに来てもらいたいと、昨日から時間がある人でチラシのポストインをやって…

神楽坂のほおずき市・Photo

高田馬場から地下鉄・東西線で2つ目の神楽坂で、昨日と今日は「ほうずき市」をやっていることが新宿区報に載っていた。 今日の帰宅時に、ちょっと回り道をして神楽坂駅で下車。 神楽坂商店街の店先で、団扇をいただいて、ほおずき市を30分ほど楽しんだ。 …

会の新聞「けんさん」を全国発送

◇今日の東京は、雲一つない、焼け付くような陽射し。ほんとうに暑い一日だった。 ◇会の新聞「けんさん」7・8月号を全国の会員宅に発送 月曜日に印刷が上がって届いていた会の新聞「けんさん」7・8月号を、今日、全国の会員宅への発送作業をみんなでした…

沖縄をテーマにした映画と新書

最近、戦後70年ということと、辺野古基地建設ということで、沖縄をテーマにしたドキュメンタリー映画も多いし、書籍紹介も目に付く。 僕自身、沖縄について「何を知っているのだろうか」と、そんな思いから、最近、知人に勧められたドキュメンタリー映画を…

月曜日のおしゃべり

日曜日の梅雨明け宣言した東京は、今日の月曜日も暑い一日だった。 もう子供たちは夏休みに入ったし、今日は「海の日」休日、電車の中も家族連れが多かった。 今日は案内所で月曜日の定例研鑽会。 ◇会の新聞「けんさん」印刷上がり 会の新聞「けんさん」7・…

今日の日曜日、暑い中で・・・

今日は、昨日に引き続いて「産直農産物ミニ市」と「風流夜店祭り」の2つのイベントの2日目。 暑い中を、昨日同様に2つのイベントをやって、気分的には楽しかったが身体はクタクタ。 今日のPhoto アップで、今日のブログおしゃべり報告としたい。 ◇日曜日…

今日の土曜日・イベント2つのPhoto

◇毎週土曜・日曜開催の「農産物ミニ市」スタート 今週から、毎月一回・第二土曜日開催の「産直農産物大市」だけでなく、毎週・土曜日と日曜日にも「ミニ市」を開催しようとなって、今日はそのスタートの土曜日。 10時開店に向けて、朝7時から準備を始める…

東京も今日は台風11号の影響

昨夜から台風11号の影響だろうか、時折、強い雨脚。 今朝などは、その雨音で目覚めたくらいだ。 案内所に行くのに乗った電車も、ダイヤは乱れて、新宿に近づくと止まったりノロノロ運行で、いつもより30分も余分な通勤時間だった。 今日一日、強い雨が降…

水曜日のおしゃべり

今日も朝から暑かった。 しかし、台風11号が日本列島に近づいていて、明日からは雨の予報だ。 夕方の西の空には夕焼けが見られたが、怪しい雲も流れていた。 今週から水曜日の午後に、実顕地の定例研鑽会を開催することになった。 今までは土曜日開催だっ…

今日も東京は暑かった

◇夏本番を思わせるPhoto まだ梅雨明け宣言は聞いてないが、東京は先週末から真夏日が続いている。 今日も朝から夏本番の陽気だった。 朝起きて、木刀の素振りをしようと屋上に上がると、もう強い日差しだ。 屋上から眺める丹沢山系の峰々の彩りにも夏を感じ…

蓮の花とひまわり

今日の日曜日も、朝起きたら夏日を思わせる天気。 昨日の「産直農産物大市」のスタッフで、大阪から来てくれているナカガキさんを誘って、蓮の花を見に行く。 我が家・多摩実顕地の近くには、僕が知っている「蓮の名所」が2ヵ所ある。 今朝は、そのうちの小…

暑い暑い中での「大市」

今日は「産直農産物大市」だった。 梅雨時の心配していた天候は、昨日から回復して、今日は朝から快晴だ。 朝6時45分に、準備スタッフメンバーの打ち合わせをして、7時から準備開始。 9時から開店前の最終確認と打ち合わせ。 10時開店前に来た人には…

今日は「大市」の準備で大忙し

◇明日の第2土曜日は「産直農産物大市」だ。 午後から、その大市の準備があるので、今朝はいつもより1時間早く案内所に行って、会の新聞「けんさん」の編集をする。 午後から、多摩実顕地に戻って、大市の会場づくり。 昨日まで続いていた雨も今日は止んで…

昼過ぎに三重県から東京に戻る

昨夜で、僕が出席予定の研鑽会が終わった。 今朝7時半に、雨の中を東京に向けて車で出発。 途中の静岡県の焼津で「さかなセンター」に寄って、昼ご飯を食べて、我が家・多摩実顕地に昼過ぎに着く。 午後は、高田馬場の案内所に行って、溜まっている仕事を処…

7月8日の富士山

今日は三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に出張。 朝8時に我が家・多摩実顕地を車で出発。今日の同乗はタケイさん、ミホコさん、ゲレルマさんと僕の4名だ。 梅雨時で、どんよりと曇っているし、西の方は雨との予想だったので「今日は富士山を見られないだ…

今日は7月7日で七夕だったが・・・

今日の東京は、曇り、夕方から雨模様。 一年に一度だけ、牽牛と織姫のふたりが、天の川を渡って会うことを許された日なのに、あいにく雨模様で、今年も会えなかったのだろうか。 いつも思うのだが、どうして梅雨時に七夕祭があるのだろう。 ◇それぞれが、そ…

7月6日・今日のおしゃべり

今日は7月6日の月曜日だ。東京は一日雨模様。 ◇「大市」準備研鑽会を2つ 今週末は、毎月第二土曜日に開催している「産直農産物大市」の日だ。 チラシも先週末に出来て、前回に引き続き大阪在住のナカガキさんも応援に駆けつけてくれて、今日からチラシのポ…

週末は息子たち家族が我が家へ

三重県の長男家族と沖縄の次男家族が、週末に我が家・多摩実顕地に「じいちゃん、ばあちゃんに孫の顔を・・・」と来てくれた。 長男、次男家族が一緒に親元に来るのは2年ぶりだ。 3人の孫たちも元気に育っている。 どんな過ごし方をしようかと考えたが、せ…

今日は7月1日だ

今日は7月1日。 暦の上ではいよいよ夏到来と思うのだが、今日の東京は梅雨の真っ只中と言った天気。 昨夜から降り出して、雨脚も強く、夕方まで降っていた。 ◇山開き 今朝のニュースで「今日は富士山の山開きですが、あいにくの天気です。」と、雨天・強風…