「西萩おわら風の舞」を見る

 今日の日曜日も、昨日に続いて、暑い暑い日差しの中での「産直農産物ミニ市」だった。
 朝8時から準備して、予定の10時開店をちょっとはやめて9時半開店。
 暑い中を、今日も近隣のお客さんが来てくれた。
 今回の市で好評だった〝秋田産すいか〟と〝ソフトクリーム〟
       
       
 午後1時に閉店して、後片付けが終わったのは2時半だった。
 ちょっと休憩して、夕方、西荻窪に出かける。
 今日の夕方に西荻窪『おわら風の舞』の町流しがあることを、前々から楽しみにしていて、この踊りを、一度見てみたいと思っていたので行ってみた。
         
 これが「おわら風の盆」の踊りかと、先日読み直した小説『風の盆恋歌』の描写を思い出しながら、越中おわら節の哀切感に満ちた歌と、無言の踊り手たちの洗練された踊りを楽しんだ。
 でも、やっぱり、東京の商店街での町流しでなく、富山県・八尾の空気の中で、この踊りを味わってみたいと思う。


◇『西萩おわら風の舞』Photo