ミニ市、お祝いの会、盆踊り

 沖縄では台風直撃のようだが、今日の東京はほんとうに暑い、暑い、一日だった。


◇土曜日・日曜日の「産直農産物ミニ市
 月一回の第二土曜日の「産直農産物大市」を5回やったが、5回ともに大勢の近隣の人たちが来て、レジの長蛇の列など大混乱をして迷惑をかけたので、先週から毎週土曜・日曜日に「ミニ市」をスタートさせた。
 今週は、その2回目の「ミニ市」だった。
     
     
 あまりにも暑いので、タケイさんは打ち水
     
     
 
 
◇夕方から結婚お祝いの会
 8年間、多摩実顕地で生活を共にしたチエコちゃんが結婚して、ヤマギシの村を離れて新たな生活をスタートした。
 そんなチエコちゃんを「みんなで祝おう」と、夕方からチエコちゃんのお祝いの会を開催した。
 ロビーの会場づくりは男性がして、料理は女性が腕を振るって、6時半からお祝いの会。
     
     
     
     
 楽しい、楽しい、若い二人の門出のお祝い会を、みんなで楽しんだ。
 みんなで創って、みんなで楽しんだお祝いの会。
 このような企画に、僕たちの日頃の「心ひとつ」の実践が、現象として現れる。


◇地域の盆踊り
 今日の夜は、我が家・多摩実顕地のある地域の「夏祭り・盆踊り」だった。
 チエコちゃんのお祝いの会が終わってからタケイさんと行ってみた。
     
 もう最後の曲の盆踊りだったが、夏の風物詩って感じで地域の皆さんが楽しんでいた。
     
 多摩実顕地からは、イヌカイさんが地域の自治会の役員で、今日も祭り運営や「焼きそばお店」に送り出している。
 昼の「ミニ市」にも、この盆踊りに関わってくれている人たちが来てくれた。