今週土曜日の多摩実顕地は「結婚式」

 めっきり涼しくなって、秋がやってきたなあ〜、今年は残暑がないなあ〜・・・。
 そんな感じがする今日だった。
 僕の好きな花の一つ、コスモスも咲きだした。
      


◇今週の土曜日は、イナダ君とミキコちゃんの結婚式だ。
 結婚式を多摩実顕地でするのは、何年ぶりだろうか。
 最近、結婚式をした三重のヤマギシの村の資料やメモを取り寄せて参考にしながら、みんなで、結婚式と祝う会を組み立てて、準備している。
 日も迫ってきたので、今日は案内所に行かないで、その結婚式の準備をする。


◇宿泊のお客さんのために客間の布団乾燥
 これは、先週から産直農産物大市スタッフで大阪から来てくれているナカガキさんが、昨日からやってくれていたので、今日は6組の布団乾燥で終わった。
 結婚を祝う会の会場になる愛和館(食堂)とロビーのガラス窓磨き。
親族控室になる第二ロビーのカラス窓も磨いて、余分なものを片付けて・・・。
       


◇ナカガキさん、布団乾燥とガラス窓磨きを終わらせて午後2時に大阪に帰って行った。
       
 大市スタッフで来てくれたのに、滞在を延ばして、結婚式の準備まで手伝ってくれて、本当にご苦労様でした。


◇「これはどうした?」「これもやらないとね」「あれ、まだやってないね」と、準備することが、次々と出てくる。
 女性陣も、食器の準備や、衣装の準備、客間の整え、そしてケーキ作りの準備にと、それぞれがてんてこ舞だ。
 夕方から、誰かがやるだろうと思っていないで、これは僕のやりどころかなと、式や祝う会に使う愛和館の椅子磨きをする。


◇夜の打ち合わせでは、進行タイムスケジュールや、席順や、来客の迎えの確認、などなど準備状況を出し合って、明日にやることを確認する。
            


◇この結婚式の当日は、土曜日の「産直農産物ミニ市」も開催する
 「こちらをやるから、こちらはやれない」でなく、「どちらもやれるで、やってみよう」と、取り組んできた多摩実顕地の大イベントだ。
 みんなが、それぞれに、やれるところに入って、「全面成立」を目指しての取り組み。
 想定外のことが起こっても、それも楽しんでやっていこうと、思っている。