2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に野外食をする

コロナ禍になってから、我が家の季節季節の行事の月見も花見も自粛している。 でも、ソーシャルディスタンスを考えながらのテーブル配置と、肉や野菜の調理は、いつもの食事のように厨房ですませて、食べるのだけの野外食なら、いいのではないかとなって、久…

コロナワクチンの2度目の予防接種

道を歩いていたら、小さな交番の、その柵に咲いていた朝顔を発見。 我が家の花壇のパイナップルリリーの、パイナップルそっくりの蕾も大きくなって、もうすぐ咲き出す。 季節の移り変わり、時の流れははやいもので、6月も明日で終わり、今年も半年が経過し…

今日は案内所でハガキの発送作業

いま、住宅街を歩いていると、特に目に付くのがノウゼンカズラだ。 ◇ハガキの発送作業 8月にヤマギシの一週間の合宿セミナー「特講」を、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地を会場に開催する予定だ。 その開催予定はネットにはアップしているのだが、出来る…

今日の土曜日のおしゃべり

今日は土曜日。 台風が近づいていて、明日から前線が北上し刺激され天気が崩れるとの予報。 朝起きて、日課にしている素振りをするために木刀を持って屋上に上がったら、今朝の空にはこんな雲が・・・。 今日も、朝7時からのファーム町田店の開店準備から午…

ファーム町田店の休業日の今日は「なかよし花壇」の定植

毎年、ブログに書いているが、町田市では「市民の手づくりによる花壇の草花が街を彩る企画」として、希望する市民や団体に、花の苗を提供して、それを植えた花壇の出来映えを審査する「花壇コンクール」をやっている。 我がファーム町田店でも、その「花壇コ…

立花隆さんが亡くなった

今朝、6時のNHKニュースで「ジャーナリストでノンフィクション作家の立花隆さん(80歳)が亡くなった」のを知った。 立花隆さんというと、文藝春秋に発表した『田中角栄研究』が田中内閣退陣のきっかけになったと言われ、それが代表作として挙げられるが、…

梅雨の中休みの今日のおしゃべり

今週の天気は、予報では連日、曇りと雨のマークがついていたが、東京は今日も曇り、時々、陽差しが差す梅雨の中休み。 昨日、兵庫のナオコさんから「うちの庭で、今、銀梅花が咲いています」と、僕の知らない、キレイな、おしべの長い珍しい花の写真が届いた…

映画『HOKUSAI』を観る

「観たいなあ~」と思いながら、ついつい忘れかけていて、一昨日慌てて、いつも行っている小田急線の新百合ヶ丘駅近くの映画館の上映を確認したら、なんと24日で上映終了で、現在は一日一回の上映。「おお~、なんとか観に行こう」と、ちょっと慌てて観た次…

今日は土曜日・ファーム町田店Photo

今日は土曜日、梅雨らしく、朝から小雨が降ったり止んだりの一日。 こんなキレイな、そして、可愛い色の紫陽花が咲いていた。 朝7時からファーム町田店の開店準備から入って、午前中はお店スタッフ。 午後は、案内所で8月開催予定の一週間の合宿セミナー「…

昨夜は毎月定例の『男達のZoom研鑽交流会』

昨夜は、毎月定例で第3金曜日の夜7:00~9:00に、オンラインでZoomを使ってやっている研鑽交流会だった。 コロナ禍以前は、高田馬場の東京案内所に関東の男性会員(親父達)有志が集まって、異業種交流的な研鑽会+懇親会を、毎月やっていたのだが、昨年の3…

今日は午後から畑に行って

今日は、不安定だった梅雨も一休み。 今朝、ロビーでカワハラさんが「今日は天気もいいから、購入した耕耘機を初めて畑で使ってみるよ。」と言って、ウキウキと出掛けていった。 午前中は用事があったし、急いでやりたいこともあったので、時間が出来た午後…

今日のPhotoおしゃべり

梅雨に入って、今週は不安定な天気が続く。 時折、急に雨雲が来て、土砂降りになったり、カッラと晴れて強い日差しになったり、そして、雷が鳴ったり・・・。 ◇井戸水 我が家の直ぐ近くの某製作所の入り口脇に「井戸水が流れている」と、タケイさんに教わっ…

原田マハ著『 総理の夫 』を読む

先日、原田マハさんの『リボルバー』を読んだことを、このブログに書いた時に、原田マハさんの作品が好きな事、今まで読んだ作品で印象に残っている著書名などを記したら、読書好きの友人から「『総理の夫』は読んでないの? あれは痛快な内容の物語だよ」と…

6月第2月曜日のおしゃべり

気象庁は午前11時に「関東甲信が梅雨入りしたとみられる」と発表した。 今日はもう6月の中旬だ。 8月の8日~15日で、コロナ禍の中ではあるが、今年2度目の一週間の合宿セミナー「特講」を、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地を会場に開催することとなっ…

今朝のNHK短歌の入選作

今朝6時から放送されたNHK短歌に、三重県のヤマギシの村の歌人・ウエカドさんの歌が入選されていた。 今日の選者は佐佐木頼綱さん。 ゲストには、ノールック投法を築き上げメジャーリーグで活躍した岡島秀樹さん。 「へぇ~、岡島が短歌番組のゲスト?」と…

土曜日・幻想的な「竹灯り」の試し点灯

いま、妻たちが地域で運営している認知症の人たちやその家族が寄ってくるデイサービスで、そこに集まってくる人たちで、「竹灯り」作りに取り組んでいることは、前にもブログに書いた。 昨日、妻に「ホワイトボードにスケジュール表を作りたくて、黒線テープ…

ファーム町田店の「インテリア・トピックス」

今日のファーム町田店。 店内のトピックスを2つ紹介しよう。 この2つともシカタ君の演出だ。 ◇“お天気カエル”が登場 陳列棚に、シカタ君が「晴雨予報グラス」の“お天気カエル”というのを飾っている。 このインテリアグッズ名は、「The Frog weather report…

今日のPhotoおしゃべり

今日も、梅雨前だというのに30℃を超す夏日。 ◇ムクゲ(木槿)の花 今朝は、この花が目に留まった。 赤色、ピンク、白色と、色とりどりだ。 僕は、この花をフヨウ(芙蓉)と思っていたら、どうもムクゲ(木槿)らしい。 ムクゲの英語の花言葉は「consumed by …

会の機関紙「けんさん」を賑やかに発送作業

昨日、今日と、東京は真夏日の気温。 朝から晴れ渡って、気温は急上昇。陽差しもジリジリ・・・といった感じ。 今日は、東北・関東の会員宅への会の機関紙「けんさん」6月号を発送するために、案内所に7名が集まってくれた。 新型コロナの緊急事態宣言中な…

6月8日コロナワクチンの接種をする

5月の17日から、我が町田市では65歳以上の新型コロナウイルスワクチン接種の予約受付だった。 当日8時半からの受け付け開始。 僕は10時ちょっと過ぎにネットで申込み挑戦。 予想に反して思ったより待ち時間なく接続、予約完了まで8分程度で今日が第1回の…

原田マハ著『 リボルバー 』を読む

この、原田マハさんの新刊『リボルバー』の新聞書籍広告を見た時、今度はどんなアート小説を書いたのだろうと興味を持った。 原田マハさんは、自身がキュレーターやカルチャーライターとしての経験もあり、美術に造詣が深いこともあって、原田マハだからこそ…

「竹灯り」づくり

いま、妻たちが地域で運営している認知症のデイサービスで、そこに集まってくる男性の人たちで、「竹灯り」作りに取り組んでいる。 最初は、試行錯誤。知っている人に聞いたり、ネットで調べたりだったが、我が家に足のケガ治療のために滞在していた「竹灯り…

6月・花菖蒲がきれいな季節だ

今日は6月の第一土曜日。 まだ関東は、梅雨入り宣言がされていないが、空はどんよりと今にも降り出すような雨雲が覆う一日だ。 ◇会の機関紙「けんさん」6月号 昨日、印刷屋さんから印刷が上がって宅急便で届いた。 今月号は、メインタイトルを「ウィズコロ…

真竹のタケノコを収穫に三浦半島へ

今日はファーム町田店の休業日。 僕も今日は特別な用事がなかったので、シカタ君の友だちが「真竹のタケノコが最盛期、採りに来ないか」との誘いがあったというので、三浦半島の秋谷というところに2人で車で出掛けた。 約2時間のドライブを楽しみながら現…

6月がスタートして2日目のおしゃべり

コロナの自粛で迎えた2021年も、もう5ヵ月が過ぎてしまって、昨日から6月がスタート。 会の機関紙「けんさん」6月号は、今日印刷に入って、明後日には東京に届く予定。 先週は梅雨を思わせる天気だったが、昨日も今日も、比較的爽やかな天気。 朝の散歩か…