ファーム町田店の「インテリア・トピックス」

 今日のファーム町田店。
 店内のトピックスを2つ紹介しよう。
 この2つともシカタ君の演出だ。

    

◇“お天気カエル”が登場
 陳列棚に、シカタ君が「晴雨予報グラス」の“お天気カエル”というのを飾っている。

    f:id:naozi:20210612211611j:plain

 このインテリアグッズ名は、「The Frog weather reporter」
 Frog(カエル)が、天気の予報をしてくれるという優れもの。

 どうして予報をするのかというと、

    f:id:naozi:20210612211705j:plain

 「水によって空気をグラスの中に閉じ込めることで、気圧の変化によって水位が変わり、高気圧か低気圧かがひと目で分かるようになっている。気圧が高くなると晴れて、低くなると雨になる確率が高くなる。つまり水位の変化を読み取ることで、これから天気がどうなるのかを予報する」というグッズだ。

 

◇シカタ君が花手水(はなちょうず)を飾る
 花手水とは、神社やお寺にある手水舎(ちょうずや)の手水鉢に、色鮮やかなお花を浮かべること。
 なんと、それを我が家の花壇などに咲いている花々を集めてきて、シカタ君が水盤に生けて作ったのだ。

    f:id:naozi:20210612211856j:plain

 彼にそんな美的センスがあるとは、初めて知った。
 脱帽!
 お店に来たお客さんの目を惹きつけていたのは言うまでもない。