今日のPhotoおしゃべり

 今日も、梅雨前だというのに30℃を超す夏日。

    

ムクゲ木槿)の花
 今朝は、この花が目に留まった。
 赤色、ピンク、白色と、色とりどりだ。
 僕は、この花をフヨウ(芙蓉)と思っていたら、どうもムクゲ木槿)らしい。

    f:id:naozi:20210611194434j:plain

    f:id:naozi:20210611194501j:plain

    f:id:naozi:20210611194531j:plain

 ムクゲの英語の花言葉は「consumed by love(恋のとりこ)」。
 ムクゲは早朝に花を開き、夕方にはしぼんでしまうことから、人の世の短い栄華(はかないこと)のたとえで「槿花(きんか)一朝の夢」の諺。

 

◇柿の実
 葉と葉の間から、柿の実が確認できた。

    f:id:naozi:20210611194615j:plain

 僕は秋の果物で柿は大好物。
 福島県で生まれた僕は、東京で生活するようになって、一番驚いたのは、果物屋さんの店先に値段がついて柿が並んでいたことである。
 僕の子供のころは、どの家(ほとんど農家)にも柿の木はあった。
 「柿の木は折れやすいから気を付けろよ!」と、言われることはあったが、友だちの家の柿の木も、自分の家の柿の木同様、もぎ取って食べるのは自由だった。
 つまり、商品ではなかったのである。
 それが、商品となっていたことに驚いたのだ。
 渋柿は、ざる一杯に盛って、縁側で母や姉と皮をむいた記憶がある。
 この柿の実の皮むきで、僕はナイフの使い方を学んだし、今でもむいた皮を途切らすことなくリンゴ1コまるまる最後までむくことができる。