土曜日と日曜日は埼玉県のヤマギシの村へ

 一昨年の3月からコロナ禍のために自粛していた合宿研鑽会。
 そろそろZOOMでなく、みんなで顔を合わせながらやりたいとなって、感染防止の対策をしながらやろうとなって、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地に寄った。

    f:id:naozi:20220418141526j:plain

 ここ岡部実顕地では、2019年までは毎年恒例で、4月上旬の桜が満開の時期に、関東の会員が寄って「春まつり」を開催していた。
 もう、桜は完全に散って、新緑がきれいだった。

    f:id:naozi:20220418141658j:plain

 集まったのは、僕も含めて14人。
 広い部屋で、間隔をとって座って、窓を開けて換気に気をつかって、みんなマスクを付けての研鑽会。

    f:id:naozi:20220418141727j:plain

    f:id:naozi:20220418141748j:plain

 それでも、顔を合わせての研鑽会は「やっぱりいいね」と・・・。

 食後には苺ハウスに行って、真っ赤な苺をデザートに・・・。

    f:id:naozi:20220418141820j:plain

    f:id:naozi:20220418141840j:plain


 岡部実顕地の場内は新緑と花々がいっぱい。
 「この白い花はなんと言う名?」と聞いたら「庭桜」とのこと。

    f:id:naozi:20220418141935j:plain

    f:id:naozi:20220418141955j:plain

 白い藤の花も咲いていた。

    f:id:naozi:20220418142016j:plain

    f:id:naozi:20220418142043j:plain

 タンポポの咲いている庭で、解散前に今回集まった女性たちの笑顔の花も咲かせて・・・。

    f:id:naozi:20220418142135j:plain