2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は10月31日・ハローウィーン

帰宅時に、エレベーターを降りたら、ビルの入り口に、このような装いの若者がいた。 そうか~、今日は10月31日、古代ケルト人が起源と言われている祭のハローウィーンだ。 「すごいね。これから、どこかに行くの? 渋谷?」と、声を掛けたら、 「そうで…

残念、沖縄の「首里城」が火災

今朝、5時過ぎに目覚めたので、TVを点けてビックリ。 なんと、沖縄那覇の首里城が燃えているではないか。 あの美しい首里城が・・・と、妻と唖然としてしまった。 その後の報道によると、正殿や北殿、南殿等が全焼したとのこと。 次男家族が沖縄に住んでい…

新堂冬樹著・文庫『 紙のピアノ 』を読む

恩田陸さんの小説『 蜜蜂と遠雷 』の感想ブログを読んだ友人から、クラッシック音楽のピアノ演奏の世界を描いている小説として、この新堂冬樹さんの『 紙のピアノ 』を紹介された。早速、書店に寄って探してみたら文庫化されたばかりで並んでいた。 そんなこ…

日曜日夕方から三重県に出張し月曜昼に東京に戻る

日曜日の夕方6時から三重県津市で、技能実習生受け入れ団体・協同組合の創立10周年記念式典があり、その出席のために三重県に出張し、月曜日の昼に東京に戻ってきた。 ◇日曜日・27日夕方の富士山 新幹線での出張時に楽しみにしている富士山、ここ何回か…

26日(土)と27日(日)は代々木公園に出店

26日・土曜日と27日・日曜日は、代々木公園の秋のイベント「アースガーデン」に、お店「ヤマギシの村」を出店した。 この「アースガーデン」の出店には、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地のカワムラ君と群馬県のヤマギシの村・榛名実顕地からイナコシ君が来…

今週の土曜日と日曜日は「earth garden〝秋〟2019」

今週の26日(土)と27日(日)は、代々木公園で、アースガーデンのイベントがある。 昨年同様に、僕たちは今年も、お店「ヤマギシの村」で参加する。 心配していた天候も、明日は晴れ間が出るという予報で一安心。 2日間、他の参加団体と仲良く交流して楽し…

映画『 WALKING MAN 』を観る

我が家のシカタ君から、某学園時代の同級生が脚本を書いたという映画が、新宿で公開されていると紹介されて、その映画『 WALKING MAN 』を観る。 なかなか、見応えのある、考えさせられる内容の映画だった。 吃音症もあり人前で話すことが苦手で、気弱な、し…

今日の東京は久々の秋晴れ

◇今朝のPhoto 朝起きて、体の衰えだした筋肉を伸ばそうと屋上に上がったら、今日は清々しい秋晴れ。 昨日のニュースで、富士山が初冠雪をしたというので、西の方角の丹沢の山並みから、頭をちょっとだけ望むことが出来る富士山を探してカメラに収める。 僕の…

「即位の礼」の東京は雨・今日のおしゃべり

台風崩れの低気圧の影響で、今日は朝から雨。昼頃には止んだが夕方になって小雨が再び降ってきた。 一日中、肌寒い感じ。 先ほどのTVニュースでは、富士山の初冠雪が報じられていた。 10月も残すところ10日あまり。 住宅街を歩いていたら、こんなハロー…

土曜日と日曜日は三重県に

土曜日と日曜日は、三重県のヤマギシの村・春日山実顕地で、秋の「会員の集い」だった。 ◇土曜日 集いの集合時間は午後2時だったが、準備のために午前10時半までに着こうと思って、我が家を朝5時45分に出発。 我が家を出るときは土砂降り。新幹線に乗…

週末・金曜日のおしゃべり

めっきり涼しくなったというか、肌寒さも感じるようになった。 公園の木々の葉も、だいぶ色付いてきている。 街のショーウインドーのディスプレイも、秋本番って感じ。 新宿駅近くの街路樹には、早々とイルミネーションが点りだした。 ◇会の新聞「けんさん」…

水曜日のおしゃべり

今日は10月の16日。 つい先日まで、あんなに暑かったのにと思いつつ、今朝は上着を着ても寒さを感じるほど。 10月も後半に入ったのだから仕方ないのかもしれない。 ◇会の新聞「けんさん」10月号 今日の昼に、会に新聞「けんさん」10月号が、印刷屋…

恩田陸著『 蜜蜂と遠雷 』を再度読む

現在、公開中の映画『 蜜蜂と遠雷 』が話題になっている。 原作の恩田陸さんの小説『 蜜蜂と遠雷 』は、一昨年、本屋大賞と直木賞のダブル受賞で話題になったものだ。 僕は、その時、読んでいる。 国際音楽コンクールをテーマにした物語で、読み始めたら、音…

今日は台風一過の秋晴れ

昨夜の台風19号は、各地に河川の堤防決壊などによる甚大な被害を残して過ぎ去った。 そんな被害にはお構いなしで、台風一過の秋晴れの今日。 ◇台風一過の朝と夕 朝起きで屋上に上がったら、雲一つない青空。 夕方、我が家の前の通りで、近所のみんなが眺め…

台風襲来の今日・映画『 海よりもまだ深く 』を観る

今日の夕方から夜にかけて、関東に台風19号が襲来。 朝から雨脚が強い。午後に入ったら風も強くなってきた。 首都圏の交通網も、午前10時頃から計画運休が実施され動いていない。 ファーム町田店も臨時休業。 そんなことで、今日は部屋で過ごしている。 …

『 虫展 』に行く

現在、六本木の「21_21 DESIGN SIGHTギャラリー」で開催されている企画展『虫展 ─デザインのお手本─』に行った。 この展覧会は、ディレクターにグラフィックデザイナーの佐藤 卓氏、企画監修には虫好きとしても有名な解剖学者の養老孟司氏である。 この展覧…

10月10日・木曜日のおしゃべり

超大型の台風19号が、今週末に関東を直撃とのこと。 土曜日は、ファーム町田店も月一回の大市の日だが暴風雨との予報だ。 さあ、どうするか? 用心・用心、台風対策も必要のようだ。 ◇会の新聞「けんさん」10月号の校正 昨日から出来上がった紙面の細部…

日曜と月曜は三重県へ

月曜日の午前中に、三重県のヤマギシの村・春日山実顕地の交流館で、今月半ばに開催される「秋の会員の集い」の準備研鑽会があった。 月曜日に朝一番で出掛ける予定だったが、妻が日曜日なら時間が取れるというので、豊里実顕地にいる長男家族を妻と一緒に訪…

藤岡陽子著『 おしょりん 』を読む

この藤岡陽子さんの『 おしょりん 』はどんな物語なのか。 先日、藤岡陽子さんの『 海とジイ 』を読んで感動したが、それとはまるで異なる作品。 看護師をしながら創作活動をしている藤岡陽子さんは、こんな小説にも取り組んでいるのかと興味を持って読んで…

ハロウィーン装飾の季節

今日の金曜日、東京は、台風崩れの温帯低気圧の影響で早朝は土砂降り。 9時ごろになったら、急に雨雲が去って強い日差し。 ◇会の新聞「けんさん」編集終了 今週末までに編集を終わらせたいと取り組んでいた「けんさん」10月号。 何とか紙面割り付けも終わ…

タケノコ掘りで知り合った知人の「竹細工作品」

小田急線「町田駅」前のショッピングビル「町田パリオ」2階エレベータホールに、写真のような竹細工の作品が展示してある。 実は、妻から情報を得て帰宅時に寄ったのだが、なかなかの芸術的作品なので、正直、驚いた。 作者は、高橋祐司さん。 僕が知ってい…

成田空港でモンゴル実習生を見送る

関東のヤマギシの村・岡部実顕地と榛名実顕地で農業技能実習をしていたモンゴルの女性3人が、3年間の実習期間を修了して、今日、成田空港からモンゴルに帰国した。 「ご苦労様、元気で帰国してね」という思いを込めて、成田空港で見送った。 帰国便は、ア…