2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モンゴルの友人たち

2月15日からモンゴルに10日間ほど行っていたゲレルマさんが戻ってきたので、夕方会ってモンゴルの様子を聞き、写真も何枚かいただいた。 日本と同様、今年はモンゴルも例年にない寒さの様だ。 モンゴルの農場の現在の気温は、昼間はマイナス10℃〜15…

26日のおしゃべり

◇中国のRさんが来訪 北京在住の会員・ワコウさんから「2013年度のヤマギシ会の会費を託された」と言って、ワコウさんの友人で通訳業をしているRさんが、案内所にわざわざ来てくれた。 Rさんは、日本と北京を仕事場にしながら、公的機関の交流団体の通訳を…

土曜・日曜は大田原農場

栃木県の大田原農場を舞台に関東の有志男性でやっている、蕎麦づくりを主とした農業体験「ふるさとFARMづくり」の今年初めての集まりを土曜日と日曜日で開催した。◇土曜日 朝8時、多摩実顕地から夕食用の肉を持って、ササキさんと車で栃木県に向かう。 東北…

写楽の謎を解く文庫本を買う

先日、知人との会話で、町田市にある版画美術館で観た浮世絵の話になったら、 「島田荘司の『写楽 閉じた国の幻』という小説が、最近、文庫化されたから読んだら面白いよ。」と薦められた。 たまたま書店に寄ったら、目立つところに、その文庫本が〝「このミ…

2月20日・今日の案内所

東京でも梅の花が咲き出したと聞いている。 時間があったら、東京・文京区にある梅の名所・湯島天神にでも足をのばしたいところだが、ちょっと時間もない。 それに、昨日は雪が降ったし、ここ2、3日は昼中の気温も10℃以下で、寒い日が続いている。 この…

18日のおしゃべり

◇ヤマギシのネットストア広告 夕方、マガジンハウスから出ている雑誌「クロワッサン・プレミアム」4月号が届いた。 この雑誌にヤマギシのネットストアの広告を掲載している関係で、発売日前日に掲載見本誌として、毎月、広告代理店のKさんが届けてくれる。 …

日曜日、実顕地で過ごす・Photo2枚

土曜日、4日ぶりに我が家・多摩実顕地に帰ってきて、夜は研鑽会。 そんなことで少々疲れ気味なので、今日の日曜日は実顕地で過ごす。◇朝、散歩に出かけた遊歩道・尾根緑道から望む今日の丹沢山系と富士山 ◇実顕地生活館の玄関ロビーに〝お雛様〟が飾られる

三重から東京に戻る

金曜日の朝、三重のヤマギシの村・春日山実顕地は、道路に積もるほどではないが雪だった。 研鑽会が2時に終わって、2時半の高速バスで名古屋に出て新幹線で東京に戻る。 高田馬場の案内所に6時ちょっと前に到着。 夜7時からは、第3金曜日定例の「男の研…

今日から三重に滞在・Photo6枚

今週は水曜日から金曜日まで、三重県のヤマギシの村に出張だ。◇Photo・ 1 天気予報では、昨夜から今朝にかけて〝雪〟とのことで、車での出張を心配していたが、朝起きてみると、白くうっすらとは積もっているが道路には雪がなく、天候も回復の様子。 朝8時…

国立劇場で『文楽』を鑑賞する

昨年、三浦しをんが書いた『仏果を得ず』を読んでから、僕は文楽を鑑賞できるチャンス(東京公演)を待っていた。 この『仏果を得ず』は、若い義太夫が文楽の修行を通して、芸事に悩み、恋に悩みながらも成長していく姿を描いた小説なのだが、それを読んでか…

今日は旧正月、モンゴルではお正月

◇朝、公園に散歩に行ったら、青空をバックに蝋梅が香りよく咲いていた。 ◇モンゴルではお正月 今日は旧正月の〝元旦〟だ。 モンゴルの友人たちは、モンゴル料理のボーズやホーショールを大量に作って祝っていることだろう。 モンゴル語でお正月を「Цагаан са…

週末・金曜日のおしゃべり

◇会の機関紙「けんさん」発送 今日は「けんさん」新聞の発送日だ。 今朝の東京は昨日とは打って変わって冷たい風が頬を刺す。 9時半にフミコさんとヒトミさんが、早々に案内所に来て発送作業の準備をする。 10時過ぎにメンバーが揃って出発研をして作業開…

モンゴル語についてのおしゃべり

Facebookに最近、モンゴルで知りあった人から、友達リクエストがあったり、時々コメントが書かれたりする。 時間がある時には、どんなコメントなのかと辞書を引いたりしているが、返事はもちろん書けない。 そんな事もあって、モンゴル語の単語を少しでも覚…

6日・水曜日の東京は〝雪〟

◇朝起きて窓を開けると、昨夜の天気予報通り〝雪〟 多摩実顕地生活館4階の窓から・・・ 東京の交通機関は〝雪〟に弱い。 この程度の〝雪〟でも交通機関は乱れ、多摩実顕地から高田馬場まで2時間もかかった。 〝雪〟の朝の高田馬場駅前 ダイヤが乱れている…

5日のおしゃべり

◇会の機関紙「けんさん」2月号 土曜日、日曜日の三重での研鑽会の合間に、ユキエさん、カヨコさん、サユリさんの編集メンバーが校正をしてくれたのを、月曜日に東京に戻って、再度校正して、月曜日の夕方に印刷屋さんに最終版を渡す。 印刷されて東京に送ら…

土曜日・日曜日は三重出張

2日〜3日は、ヤマギシ会の研鑽会で三重の春日山実顕地に滞在。◇3日の春日山実顕地の朝。(交流館前庭から) ◇研鑽会を11時に終わって、食事をして12時に東京に向かって出発。 天気も良く、高速も渋滞なく順調なドライブ。 伊勢湾岸道路も快適。 新東…

ドキュメンタリー映画『阿賀に生きる』

案内所の女性たちの話題になっていて、次々と観に行っているドキュメンタリー映画『阿賀に生きる』のアンコール上映は今日が最終日。 機関紙「けんさん」2月号の編集も一段落したので、僕も渋谷のユーロスペースに観に出かけた。 この映画は1992年につくら…

高田馬場駅前路上に〝猫舌屋四重奏〟出現

高田馬場駅前の早稲田通り。 西武新宿線のガード下を通りかかったら、鉄腕アトムのアニメ絵の前に、妙な組み合わせの若い女性だけのバンドが演奏している。 何だろうと近づくと、 津軽三味線が2人、それにテナーサックスとパーカッションの和洋折衷の組み合…