2月20日・今日の案内所

 東京でも梅の花が咲き出したと聞いている。
 時間があったら、東京・文京区にある梅の名所・湯島天神にでも足をのばしたいところだが、ちょっと時間もない。
 それに、昨日は雪が降ったし、ここ2、3日は昼中の気温も10℃以下で、寒い日が続いている。
 この気温では、梅の開花も足踏みしていることだろう。 
◇桃の花
 フミコさんが桃の花を持ってきてくれて、案内所の事務室カウンターに飾ってくれた。
 寒い寒いと言っても、桃の花のふくらみを見ていると、なぜか春を感じてちょっとワクワクする。
 もうすぐひな祭り(桃の節句)だ。
            
             

 
◇若者食事会 
 第3水曜日の夜は「若者食事会」だ。
 午後から、秩父のチエコさんが来てくれて挽肉と生姜をたっぷり入れたキーマカレーを作ってくれた。
            
            
 今日の食事会は、この若者食事会のお世話をしているお母さん達と僕を入れて、合計10人の食事会だった。
 食事をしながら、若い人たちの近況や、今の心境を聞く。
 
 余談になるが、キーマカレーの「キーマ」とは、ヒンディー語で「細切れ肉」または「ひき肉」を意味するというのを初めて知った。