2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日のおしゃべり

今月9月も、残すところ明日一日となってしまった。 暑い暑いと呟いていたのに、先週末の台風が過ぎ去ったら、一気に秋らしい気温になって、今日は曇りの一日。 案内所の前に飾っている鉢植えの「デュランタ」きれいに咲き続けている。 今週は、日曜日に機種…

秋の花を求めて散策する

今朝、ロビーで新聞を読んでいたら「そろそろ彼岸花がきれいだろうね」と話題になった。 「そうか~、彼岸花、曼殊沙華は、今が見どころ・・・」と思って・・・。 今日は木曜日でファーム町田店がお休みで、朝の開店準備がなかったので、早速、健康維持を考…

めっきり秋らしくなった9月21日

台風が過ぎ去った今朝は、めっきり秋の涼しさ。 昨夜寝るときはタオルケットで十分だと思っていたが、明け方になったら寒さを感じて、薄手の上掛けを使ってしまったくらいだ。 散歩をしていたら、ハギの花が見事に咲き誇っていた。 そして、歩道の街路樹を見…

高田郁著『ふるさと銀河線 軌道春秋』を読む

時代小説作家で好きな高田郁さんが、時代小説にデビューする前に、こんな素敵な短編を書いていたとは驚きである。 この『ふるさと銀河線 軌道春秋』は9編の短編集なのだが、そこに登場する人物の人生を丁寧になぞりながら、それぞれが抱える悩みや葛藤に、…

9月15日は那須岳散策へ

木曜日はファーム町田店が休みなので、朝5時に我が家を車で出発して栃木県の那須方面へ。 メンバーは、那須岳の主峰「茶臼岳・1915m」登頂を目指す計画者のシカタ君と、ロープウェイに乗って「那須岳山頂駅・1684m」付近を散策のミキコちゃんとカ…

今日の日曜日は「けんさん」発送作業

昨夜は「中秋の名月」。まん丸い、きれいな、お月様を見ることができた。 今朝の気温は、めっきり秋を感じる涼しさ。 駐車場脇の花壇の「秋桜」も咲いている。 この花を「秋桜」と書くか、「コスモス」と書くか、僕はいつも迷う。 なぜ「秋桜」と書いて「コ…

9月10日のおしゃべり

9月に入って、もう今日は10日。 今夜は十五夜の「中秋の名月」。昨夜の月を「宵待月(よいまちづき)」と言うことをTVで流れていたが、残念ながら見られなかった。 今夜は満月を見られるだろうかと、空模様を気にしていた。 ◇会の機関誌「けんさん」9月…

「まちだサステナビリティフェス」で「竹灯り」が飾られている

現在、町田市は「第4回まちだサステナビリティ(持続可能性)フェス」の開催中だ。 その企画の中に、「町田マルイ」のショーウインドーと、「町田モディ」4階イベント広場に、妻たちが認知症の人達と活動している「HATARAKU認知症ネットワーク町田」が、町…

9月第1日曜日のおしゃべり

沖縄付近の大型台風の影響が関東まで及んでいて、ハッキリしないムシムシ暑い天気が続いている。 ◇会の機関誌「けんさん」9月号作成中 先週初めから集まってきた投稿原稿の編集作業に傾注して、ファーム町田店の休みの木曜日と金曜日は事務所で一日中、パソ…