めっきり秋らしくなった9月21日

 台風が過ぎ去った今朝は、めっきり秋の涼しさ。
 昨夜寝るときはタオルケットで十分だと思っていたが、明け方になったら寒さを感じて、薄手の上掛けを使ってしまったくらいだ。
 散歩をしていたら、ハギの花が見事に咲き誇っていた。

               

  そして、歩道の街路樹を見上げたら、樹によってはもう色づいていた。

               

 暑い、暑いと思って暮らしていたが、季節は流れているのを実感。

 

◇今日は「世界アルツハイマーデー」
 今朝、妻が「今晩は、玄関先に竹灯りを飾って、近所の人に見てもらおうかな・・」と言う。
 今日は「世界アルツハイマーデー」なのだそうだ。
 それで、妻達が運営しているデイサービスの玄関先に、認知症の人や、それを支援している人で作った「竹灯り」を飾るという。
 そんなことで、夜、食事を済ませて行ってみた。