2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は2021年の大晦日

2021年もコロナ禍の中での生活だったが、今日が大晦日。明日は新しい年を迎える。 1年を振り返ると、つくづく時の流れが速いと思ってしまうのは年齢のせいだろうか。 今朝、6時過ぎからNHKで『耳をすませば』という番組を観た。 この番組は、毎年12月の29…

昨夜は月一回開催の「ZOOM読書会」

オンラインで、斉藤幸平の『人新世の資本論』の読書会をやって、感想を共有しようと7月から始まった「ZOOM読書会」。 『人新世の資本論』の後は、ミヒャエル・エンデの『モモ』や、水野和夫の『資本主義の終焉と歴史の危機』を話題にして交流した。 今回は…

25日のクリスマスはイベントで大忙し

昨日の土曜日は25日クリスマス。 いろいろイベントが重なって、大忙しだった。 ◇産地直送「みかん」の即売イベント ファーム町田店の「みかん」は、和歌山県のヤマギシの村・六川実顕地から送られてくる。 昨日の土曜日は、その六川実顕地からみかん栽培をし…

今日はクリスマスイブ

◇我が家のクリスマス飾り ◇ロビーでみんなと楽しく 毎年、我が家では、ロビーにみんな集まって食事をしながら、500円程度のプレゼントを持ち寄り、ビンゴゲームなどで楽しむのが恒例となっていた。 しかし、昨年はコロナ禍で「やっぱり、今年は感染防止から…

年の瀬・今日はもう23日だ

昨日は「冬至」で我が家のお風呂も「ゆず湯」だった。 そして今日は年の瀬の23日。 ◇年賀状 12月も今日はもう23日、年賀状を書く。 今年の正月にいただいたのを再度読み直しながら、懐かしい顔を思い浮かべて。 いただいた賀状の中にも、2人ほど「高齢と…

「男たちのZOOM交流研鑽会」をする

高田馬場に東京案内所があってコロナ禍になる前は、関東の有志メンバーで、月1回、第3金曜日の夜に寄って「男の研鑽会」というのをやっていた。、 この研鑽会は、異業種交流会的企画なのだが、昨年3月からはコロナ禍で都心に寄ることを自粛し、それ以降は…

「人間の回復力って凄い!」ことを知る

大阪の大東市に住んでいる知人で、口笛奏者でもあるヤマドリさんから、「高次脳機能障害」を患った人が、口笛を奏でるまでに驚異的な回復をした経過を書かれた本と、その口笛を収録したCDが送られてきた。 「高次脳機能障害」については、馬の飼育舎で働いて…

今日は満月「コールドムーン」

昨夜は満月に1日早いお月様をアップしたが、今日は満月のお月様をアップする。 宵闇迫る中、ちょっと寒かったけど、東の空に昇るお月様をしばし観賞。 大きな、大きな、きれいに輝く12月の満月だった。

今夜のお月様

今日は12月も18日。 今年も残り少なくなって、寒さも日に日に増して、冬本番が近づいている感じ。 夕方4時半過ぎ、屋上に上がったら、西の空は日が沈んだあとで、東の空にはきれいなお月様が見えた。 「満月は今日かな?」と思うくらい真ん丸なお月様だった…

今日はもう12月も15日だ

今朝の町田の気温は、今シーズン最低の1℃だった。 師走の12月も、もう半分が過ぎて、いよいよ年末だ。 ◇ロウバイが咲き出している 今朝、ファーム町田店の開店準備が一段落した後、近くの忠生公園まで行ってみたら、僕の誕生日1月21日の誕生花「ロウバイ」…

小林武彦著『生物はなぜ死ぬのか』を読む

本好きのミドリさんではあるが、珍しく生物学の本を読んでいたのに興味をもって読ませてもらったのが、この『生物はなぜ死ぬのか』とい新書だ。 生物学の書籍なので、僕には難解な部分もあったし、細かなことは飛ばし読みでもいいかと思って読み進めたが、分…

師走のお店入り口にきれいな「寄せ植え鉢」

今年もファーム町田店のお店入り口前に「寄せ植え」の鉢を並べた。 これを並べると、一気に「年末とお正月が近づいている」って感じ。 三重県のヤマギシの村・豊里実顕地のチズヨさんから、今年も「寄せ植え」の鉢が、昨夜の便でに届いた。 きれいな鉢植えが…

ファーム町田店内で「ヴァイオリン コンサート」

ファーム町田店のパン屋さんコーナーの店内で、時々、ヴァイオリン生演奏をしてくれている世界的に活躍の永井さんの「冬のコンサート」を、夕方4時半~5時半に開催。 コロナ禍の中での開催とあって、人数制限をして完全予約制、演奏中も途中で換気を2度ほ…

今日は「たい焼き」を焼く

我が家には、たい焼き器がある。 以前に、ファーム町田店の味わい広場のキッチンブースで、ササキさんが焼いていた機材だ。 ササキさんが移動する前に、一度だけ、焼き方を教わっていたのだが、それも、もう1年以上前のこと。 ミッコちゃんが「たい焼き、焼…

今日のPhoto・おしゃべり

今日はファーム町田店がお休み。 シカタ君と静岡方面に、シカタ君ドライバーで出かけた ◇今日の富士山 東名高速から朝9時ごろ。 夕方、三島方面から。 ◇お昼ご飯 静岡で知り合いが営んでいる「磯おろし戸隠そば」で、「ミックス天ぷらおろしそば」を食べる…

読み応え最高『 嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか 』

先日、三重県のヤマギシの村に出張したとき、オキ○○さんから「これは面白いぞ!」と部厚い本を見せられた。 その本は、『 嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか 』だった。 この本が出たことは新聞書籍広告で知ってはいたが、価格が2,000円を超える…

12月第1日曜日のおしゃべり

陽差しがある日中は暖かくても、朝晩はめっきり寒くなった。 やっぱり師走だ。 今年は、第二次世界大戦の開戦から 80年ということで、12月に入ってから、それを振り返って検証する特集番組がテレビで放送されている。 昨夜は、NHKスペシャル「新・ドキュ…

新聞を読みながらの雑感おしゃべり

◇ヒット曲「神田川」 昨日の朝日新聞の「天声人語」が取り上げていたのは、作詞家の喜多條忠(まこと)さんのことだった。 一昨日、喜多條さんの訃報を見たとき、僕も一番最初に「神田川」の曲を思い浮かべた。 僕たち世代にとって、あの「神田川」は特別な…

12月がスタートの今朝は「師走の嵐」

今日から12月がスタートした。 今年も、コロナ、コロナで過ぎて、あと1ヶ月で新しい年を迎える。 そんな12月スタートの今日の朝は、昨夜半からの「師走の嵐」といった暴風雨。 しかし、8時頃には雨も止んで青空も見えて、南風の異常な暖かさ。 でも、今夜か…