今夜のお月様

 今日は12月も18日。
 今年も残り少なくなって、寒さも日に日に増して、冬本番が近づいている感じ。


 夕方4時半過ぎ、屋上に上がったら、西の空は日が沈んだあとで、東の空にはきれいなお月様が見えた。
 「満月は今日かな?」と思うくらい真ん丸なお月様だった。

    f:id:naozi:20211218201009j:plain

 しかし、満月は明日の19日。
 12月のの満月を「コールドムーン」と呼ばれている。
 この名前の発祥は、アメリカンの先住民族であるネイティブアメリカン。その名の通り、本格的な冬を迎えて寒さが厳しくなるという意味のようだ。

 

 6時ちょっと前、ファーム町田店の閉店後の後片付けが終わって、再び、空を見上げたら、お月様がさらに輝き、とても、とてもきれいだった。

    f:id:naozi:20211218201125j:plain