10月最終日の土曜日Photoおしゃべり

 今日は10月最終日・ハローウィーンで、明日はもう11月だ。

    f:id:naozi:20201031181635j:plain

 

 今日の土曜日。

 朝から空には雲一つない、穏やかな秋の一日だった。
 午前中は、ファーム町田店のスタッフに入り、午後はステイホームで会の機関紙「けんさん」の編集や読書。
 昼過ぎにレジのキミエさんから「最近、見かけないけど、元気かな?」と、常連のお客さんが、僕のことで声かけてくれたというのを聞いた。
 コロナ禍になってから、店外の味わい広場でのイベントをひかえているし、店内の密を気にして、開店してからも、品物の補充の時だけであまり店頭には立たないようにしている。
 そんなことで、顔見知りになった常連のお客さんと合うことも、話し込むことも、最近は少ない。
 先週もバスの中で、「最近、土曜日や日曜日に行っても、お店で見かけないね」と声をかけてくれたお客さんがいた。

 

◇今日のファーム町田店Photo
 空は雲一つない青空。

    f:id:naozi:20201031181841j:plain

    f:id:naozi:20201031181910j:plain

 店内の陳列台も、各地の農場から送られてきた生産物で賑やかになってきた。
 新米で作った「お餅」も届いた。

    f:id:naozi:20201031181931j:plain

 野菜も、白菜やキャベツやカブやカボチャが農場から届いている。
 (白菜やキャベツやカボチャのラップは、毎朝、僕の担当になっている)

    f:id:naozi:20201031182010j:plain

    f:id:naozi:20201031182027j:plain

    f:id:naozi:20201031182045j:plain

 和歌山県から届いているミカンも好評だ。

    f:id:naozi:20201031182107j:plain

 パン屋さんコーナーの陳列ケースも賑やか。

    f:id:naozi:20201031182127j:plain

    f:id:naozi:20201031182144j:plain

    f:id:naozi:20201031182204j:plain

    f:id:naozi:20201031182224j:plain

    f:id:naozi:20201031182243j:plain

    f:id:naozi:20201031182303j:plain

    f:id:naozi:20201031182321j:plain

 

◇10月最後の夕日

    f:id:naozi:20201031182352j:plain

    f:id:naozi:20201031182410j:plain

    f:id:naozi:20201031182430j:plain

 

◇今日は満月・ブルームーン
 ファーム町田店の閉店整理が終わった5時半過ぎ、月さまが昇り輝きだした。

    f:id:naozi:20201031182509j:plain

 今月は2日にも満月があったので、今夜は10月で2度目の満月。

    f:id:naozi:20201031182543j:plain

 10月の満月を、ハンタームーンと呼ぶと先日書いたが、このようにひと月で満月が2回あるとき、2回目の満月をブルームーン(Blue Moon)”と呼ぶのだそうだ。