今日の土曜日はファーム町田店スタッフ

◇僕の好きな花が咲きだした
 今日は、爽やかな初夏というか、風薫る、とても気持ちいい陽気だった。
 駐車場脇の「タチアオイ」が咲きだしているのに気付く。
        
 「タチアオイ」の花言葉は、「大望」「野心」「豊かな実り」「気高く威厳に満ちた美」。
 その近くで「ガクアジサイ」も咲きだしていた。
        
 「ガクアジサイ」の花言葉は、「謙虚」だ。


◇ファーム町田店スタッフ
 朝7時からファーム町田店のスタッフに入る。
 各地の農場から届いた農産物を、陳列して・・・お店の掃除をして・・・
 9時から朝の打ち合わせをして・・・
 味わい広場にテントを張って・・・
 10時開店。
 土曜日は、お客さんの出足が早い。
        
        
 併設されているパン屋さんの方も、きれいなパンをいっぱい並べて・・・。
        
        

 夕方6時閉店。
 後片付けをして、6時半、今日のスタッフ終了。


◇風の便りで友人が亡くなったことを知る
 僕がヤマギシを知ってから、ずっとお付き合いをしていただき、お世話にもなった福島県いわき市のSさんが、一週間前に亡くなったことを知った。
 Sさんの生前の希望で、家族だけでそっとお見送りをしたらしい。
 Sさんは、僕たちがやっている栃木県の大田原農場での「そば作り農業体験」にも時々来てくれて、その時にはいわき漁港から新鮮カツオなどを持参してくれて、ご夫婦で料理して振る舞ってくれたりしてくれた。
 2〜3年前から体調を崩していることは知っていたが、昨年もブルーベリー収穫に大田原農場に来たというのも聞いていたし、年賀状もいただいて「ブログ楽しみに読んでいます。」と記されていたので、亡くなられたと聞いた時には、ちょっとショック。
 Sさんは、誰に対しても誠意をもって、お話をする人だった。
 ご冥福をお祈りしたいと、心から思う。 合掌。