今日の金曜日は雨

◇昨日の朝は小雨が落ちていたが、昼頃からは上がって、今日は朝から本格的な雨。
 我が家の玄関脇の「ヤマボウシ」が、雨に打たれてきれいだったので、ロビーの窓からシャッターを切る。
    
 今朝の久々の本格的な雨も、昼過ぎには止んで、それ以降は曇り時々雨の一日。
 

◇実は昨日の朝、案内所に行く前にロビーで新聞を読んでいたら、カワハラさんから「畑に撒く水を確保するのに、雨水を受けるタンクを設置したいのだが、手伝ってくれる?」と声がかかった。
 カワハラさんの家庭菜園の畑は、ちょっと高台にあって、確かに水の確保が難しい。
 そんなことで、昨日は案内所の仕事を午前中で切り上げて帰宅し、それを手伝った。
 生活館の屋上に眠っていた大型ポリタンクを非常階段から下ろして、軽トラに積んで、暫くぶりで「カワハラ畑」に同行した。
        
 玉ねぎも育っている。
        
 スイカの生育も順調のようだ。
        
 畑の横に先日建てたという資材置き場の屋根に降った雨水を、タンクに溜まるように2人で設置。
        
 今朝、起きたら雨が本格的に降っていたので、タンクに雨水が溜まる想像をしてちょっと嬉しい気分だった。


◇今日の夜は「男の研鑽会」
 集まったのは6人。
 4月末から5月上旬の2週間の研鑽学校に参加したナカガキさんの感想を聞けると思って集まった。
 しかし、ナカガキさんは既に石川県のヤマギシの村の住人となるべく、新たな人生へ出発。みんなびっくり。
 1時間半ほど、それぞれの近況を出し合って・・・研鑽会。
 その後、1時間ほど軽食とビールを飲みながら懇談会。
 我が家に帰宅したのは11時だった。