忘れな草(ワスレナグサ)が咲いていた

ワスレナグサ
 今朝、ロビーでお茶を飲んでいたら、ヨシコさんがワスレナグサが咲き出したね」と、2階のロビー窓から小さな我が家の花壇を見て言っていた。

    f:id:naozi:20220304201021j:plain

  「ワスレナグサ」と聞くと、どうしても「別れても 別れても 心の奥に」で始まる忘れな草をあなたに」の歌を思い出す。
 もうだいぶ昔の思い出の歌だが、なぜか「ワスレナグサ」と聞くと思い出す。
 当時、僕は長いこと忘れな草って、どんな花なのだろう」と思っていた。
 初めて目にしたときに「これが・・・」と感激した。

 

◇カワハラ畑の作業手伝い
 ファーム町田店の休みの今日は、午前中、カワハラさんが耕作している畑の豆類のネット張りを手伝った。

    f:id:naozi:20220304201131j:plain

 先週の木曜日にやったときに、ネットが足りなくやり残していた続きだ。

    f:id:naozi:20220304201203j:plain

    f:id:naozi:20220304201222j:plain

 畑の土手の小梅の花が満開だった。

    f:id:naozi:20220304201257j:plain