土曜日〜日曜日のおしゃべり

◇岡部楽園村の交流会・夏祭り
 土曜日の夕方、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地の楽園村交流会と夏祭りに参加。
 午後1時半に、イヌカイさんと車で、ヤマギシのパン屋さん「カントリー」で焼いたパンを持って岡部に向かった。
 3時半に岡部実顕地に到着。
 暑い暑い中を、夏祭り会場準備に入って、おまつり提灯を飾ったり、出店準備をしたり、汗だくだく。
 5時から夏祭り野外食。
 多摩実顕地から持参のパンのお店を出して、みんなに食べてもらって大好評。
       
 夏祭りには、仙台からもニシダさん夫妻なども参加。懐かしい出会いもあった。
 モンゴルから参加の3人、ボロロちゃんとジョロちゃんとノミンちゃんも、夏祭りには着物を着せてもらって楽しんでいた。
              
       
 子ども達の「ハレハレ集会」を見て、3人の迎えは明日に改めて来ることにして、多摩実顕地に帰ってきた。
 多摩実顕地に9時ちょうどに到着。
 明日の多摩供給所の物品引越しの打ち合わせ懇親会に間にあった。
 三重県の美里実顕地からウメダさん、群馬県の榛名実顕地からイナコシ君が、今回の引っ越し応援に駆け付けてくれていた。



◇日曜日の朝は「供給所の物品引越し」
 朝7時に、新設の供給所に集合。
 先ずは「出発研」で、朝が早いので隣近所の迷惑にならないようにと、気持ちを1つに。
              
 仮供給所のコンテナ冷凍庫と冷蔵庫から、新設の供給所の冷凍庫と冷蔵庫に荷物移動。
 冷凍品や冷蔵品だ。スピードがポイント。
              
              
 仮供給所作業場の屋根の解体。
              

 僕は9時に、岡部楽園村に参加のモンゴルの子ども達を迎えに、岡部に向かうために1時間ちょっとで作業を切り上げる。
 あとで聞く所によると、みんなの一体の成果か、10時半には予定の引っ越しと仮供給所作業場の屋根撤去が終わったらしい。



◇岡部楽園村の「閉村式」
 モンゴルの子ども達3人の迎えに岡部に行く。
 12時からの「楽園村・閉村式」に参加。
 子ども達の歌や、感想、スタッフの感想などを聞く。
       
       
       
 みんな、暑い中での楽園村だったが、元気に楽しんだ様子が伝わってきた。
 帰りの車の中では、ボロロちゃんもジョロちゃんもノミンちゃんも、みんな爆睡。
 多摩実顕地に3時半に到着。


◇夕方、ジャガイモ収穫
 昨日の朝、草引きをした妻の家庭菜園畑に、カワハラさんと妻と3人で行って、ジャガイモ収穫をする。
 夕方の5時過ぎだというのに、汗だくだく。
 半分ほど掘り起こして、コンテナいっぱいになって、今日のジャガイモ収穫を終わり、そのあとサトイモとサツマイモの雑草からの「救出」をする。


 今日の日曜日は、一日中フル回転。
 身体を動かして、汗もいっぱいかいた、そんな一日だった。