2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最後の日のおしゃべり

今日の東京は、昨日までの暑さはそれほど感じないが、しかし今日も夏のような陽気の一日だった。 早いもので、5月のカレンダーも今日で終わる。 ◇会の新聞「けんさん」6月号 新聞の紙面づくりをしてくれているイワタさんが、4日の日曜日から一週間不在に…

初入荷のスイカPhoto

今日の東京の天気は、昨日に引き続いて「初夏」っていう感じ。 朝、案内所に行く前に、いつものようにファーム町田店の開店準備に入った。 各地の農場から届いた荷物の中に、なんとスイカがあった。 スイカを作っているのは、千葉県のヤマギシの村・成田実顕…

風薫る5月の日曜日Photo

今日も昨日に引き続き、ファーム町田店のスタッフに入る。 ◇ファーム町田店の今日のとっておきPhoto 三重県四日市市のヤマギシン村から送られてきた「新茶」。 ミキコちゃんが作った豆類の大型ポップ。 ◇バラ園でのミニコンサート 我が家から車で10分ほど…

恩田陸著『 蜜蜂と遠雷 』を読む

恩田陸という作家が『 蜜蜂と遠雷 』で、本屋大賞と直木賞をダブル受賞し話題になっていたので、ぜひ読んでみたいと思ってはいたが、僕の小遣い書籍購入枠もあって、購入を迷っていたら、友人のナカガキさんが「村上春樹の本と恩田陸の本を両方買ったので、…

今日の土曜日はファーム町田店スタッフ

◇僕の好きな花が咲きだした 今日は、爽やかな初夏というか、風薫る、とても気持ちいい陽気だった。 駐車場脇の「タチアオイ」が咲きだしているのに気付く。 「タチアオイ」の花言葉は、「大望」「野心」「豊かな実り」「気高く威厳に満ちた美」。 その近くで…

今日の金曜日は雨

◇昨日の朝は小雨が落ちていたが、昼頃からは上がって、今日は朝から本格的な雨。 我が家の玄関脇の「ヤマボウシ」が、雨に打たれてきれいだったので、ロビーの窓からシャッターを切る。 今朝の久々の本格的な雨も、昼過ぎには止んで、それ以降は曇り時々雨の…

知らない世界に触れる喜び

今日は、午前中は高田馬場の案内所で仕事。 午後から、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地に出張。 ◇今日の「折々のことば」 今日の朝日新聞朝刊の「折々のことば」で、哲学者の鷲田清一さんは、こんな「ことば」を紹介していた。 『つまり、知らないことがあ…

沖縄についてのおしゃべり

昨日、仲村清司さんが書いた『本音で語る沖縄史』について書いた。 いろいろと沖縄の歴史上のエピソード、中国(明)や日本(薩摩藩)との関係、琉球処分と沖縄における廃藩置県などなど、今まで僕が認識していなかったことが多く、今夜もページをめくり、反…

仲村清司著『本音で語る沖縄史』を読む

沖縄についての歴史を、僕は詳しく学んだ記憶がない。 僕たちが学校で学ぶ日本史の流れに、沖縄の歴史は含まれていなかったように思う。 僕が知っていることと言ったら、太平洋戦争末期に本土決戦となった沖縄戦の悲劇や、ひめゆりの塔の話を映画などで知っ…

土曜日〜日曜日は三重県出張

土曜日の午後から日曜日の朝9時まで、三重県のヤマギシの村・春日山実顕地の交流館で、会の全国運営研鑽会だった。 両日ともに、初夏を思わせる好天気。 ◇土曜日 朝7時過ぎに我が家を出発して、新横浜から新幹線、名古屋から高速バスで三重県に向かう。 新…

ケニアで活動の松下照美さんの報告会

今日の夜、松下照美さん(ケニア政府NGO登録「モヨ・チルドレン・センター」主宰)の活動報告会を案内所で開催した。 松下さんは現在、ケニアから一時帰国され、約2ヶ月の予定で北海道から沖縄まで、約70ヶ所で報告会や講演会をしている。 その1つが、今…

友人の個展『tonton展』に行く

10日ほど前に、友人のカトウアキラさんから、個展案内のハガキが届いた。 場所は、山手線の原宿駅の近くの「積雲画廊」だ。 原宿駅の竹下口を降りて・・。 信号を渡って、若者で埋め尽くされている竹下通り入口を見ながら・・・。 左に歩道を歩くと、すぐ…

会の新聞「けんさん」5月号が完成

会の新聞「けんさん」の5月号が、今朝、印刷が上がって、印刷屋さんから届いた。 早速、朝10時から、高田馬場の案内所で全国の会員宅への発送作業をみんなでした。 今日、集まってくれたのは、事務局や庶務の人達を中心にして合計12名。 アオキさんとカ…

15日・月曜日・今日のおしゃべり

◇春うららな陽射しを浴びて 高田馬場駅前に、春の暖かな陽射しを浴びて、昔懐かしい「ちんどん屋さん」が出現。 近付いてカメラを構えると、快くポーズをとってくれた。 いまでも、こんな「ちんどん屋さん」が、宣伝媒体として繰り出されるあたりが、高田馬…

5月度のファーム町田店「大市」

今日は5月の第2土曜日で、ファーム町田店の「大市」だった。 あいにく、朝から雨。それも昼ごろから雨足が強くなって・・・。 ところが、どうしてどうして、大勢のお客さんが来てくれた。 味わい広場もテントを張って・・・。 今日の「焼きそば」メンバー…

会の新聞「けんさん」編集終了

◇会の新聞「けんさん」5月号の編集がやっと終了 今朝、印刷屋さんから校正ゲラが送られてきた。 編集委員から寄せられた修正箇所や、写真の入れ替え、見出しの修正などをして、紙面づくりを担当してくれているイワタさんと一日中やり取り。 夕方までに終わら…

三重出張から東京に戻る

昨日、今日と三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に出張だった。 今回はシカタ君とタケイさんと一緒だったので、車での出張。 ◇新東名は「山笑う」風景 行きは小雨模様だったし、帰りは曇りだったので、残念ながら富士山は見えなかった。 しかし、「山笑う」風…

稲葉稔著『喜連川の風 参勤交代』を読む

この『喜連川の風』シリーズを、僕は第一作から読んでいる。 この題名の「喜連川」は地名で、栃木県のさくら市にある。 そこにヤマギシの村・那須実顕地があるので、僕は時々、喜連川を訪れる。 喜連川藩を舞台とした物語なら、話題として読もうと思って、こ…

水曜日と木曜日は三重県に出張

今週は、明日(水)と明後日(木)が三重県に出張だ。 今日中に、会の新聞「けんさん」5月号編集の紙面完成まで見通しを付けたいと思って、朝から取り組む。 紙面作りを担当してくれているイワタさんの努力で、なんとか夕方に原稿と写真を入れた大まかな紙…

連休明けも東京は晴天が続く

今日の東京は、夏そのもの。朝から晴天だった。 帰宅時に駅ナカの花屋さんの前を通ったとき、カーネーションが目につくなあって思ったら、今度の日曜日が母の日だというのに気付く。 ◇モンゴルの友人達が帰国 今日の成田→ウランバートル直行便で、モンゴルま…

連休最後の日の日曜日

東京は今日もいい天気だった。 今年は、連休通して晴れの日が続いた。 今日も、昨日に続いてファーム町田店のスタッフに入る。 しかし、会の新聞「けんさん」5月号の編集も急がれている。 そんなことで、朝早く起きて1時間ほどと、お店の開店準備が終わって…

ヤマギシのパン屋さん「カントリー」新作パン

今日は、朝から終日、ファーム町田店のスタッフに入る。 風は強かったが、陽射しと気温は初夏のような春晴れの一日。 朝6時半過ぎから、各地の農場から送られてきた農産物を仕分けしながら、どこに何を並べるかを出し合いながら、お店を作っていく。 9時に…

モンゴルの友人たちを東京案内

週の始めの連休中の天気予報では、今日あたりから下り坂と流れていたが、なんのなんの、今日は気温も上がって初夏の陽気。 今日は、モンゴルから来日している友人たちの東京観光に案内がてら付き合った。 ◇東京湾のランチクルーズ 日の出埠頭から、「東京湾…

モンゴルまつり・2日目Photo

今日も天気は最高! モンゴルまつり「ハワリンバヤル2017」の2日目だ。 会場は、昨日よりも多くの人で埋め尽くされた。 ◇モンゴルの友人たちと出店したお店も大好評 後ろで作るモンゴル料理の「ホーショール」と「羊肉入り野菜スープ」も大忙し。 今日も1…

モンゴルまつり・1日目Photo

今日はモンゴルまつり「ハワリンバヤル2017」の1日目だ。 モンゴルの友人たちと、我が家6時45分に出発。 会場の練馬区・光が丘公園に8時半に到着。 テントを張って、机を並べて、ガスボンベを設置して、お店作り。 天気にも恵まれて、10時過ぎには公園…

3日と4日はモンゴルまつり

明日の3日と明後日の4日は、練馬区の光が丘公園でモンゴルまつり「ハワリンバヤル」がある。 僕もそれに、モンゴルの友人たちとお店を出店して参加する。 そんなことで、明日と明後日はそちらに時間を取られて、会の新聞「けんさん」5月号の編集ができな…

今日から5月スタート

今日から5月がスタートした。 我が部屋の「葉祥明カレンダー」の5月・6月の絵。 ロビーには、端午の節句の兜が飾られた。 今日の東京の天気は、午前中は晴れ、午後から急に暗雲が空を覆い、雷も鳴って雨が降り出す不安定な天気に。 午前中は案内所で、北…

町田市の「ぼたん園」の花々

我が家から車で10分程度のところに、町田薬師池公園・四季彩の杜ぼたん園(町田ぼたん園)がある。 園内にはボタン(約330種類1700株)とシャクヤク(約60種類600株)があり、関東では最大級の規模と言われる。 毎年、行ってみたいと思いなが…