連休最後の日の日曜日

 東京は今日もいい天気だった。
 今年は、連休通して晴れの日が続いた。


 今日も、昨日に続いてファーム町田店のスタッフに入る。
 しかし、会の新聞「けんさん」5月号の編集も急がれている。


 そんなことで、朝早く起きて1時間ほどと、お店の開店準備が終わってからの1時間ほどと、お客さんが一段落する午後の2時間ほどは、部屋でパソコンとにらめっこの新聞編集の仕事をする。


 何とか、4面ある紙面の3面分は編集をほぼ終わらせて、紙面づくりをお願いしているイワタさんに、夕方、データを送ることが出来た。


 今日の連休最後の日の日曜日は、ファーム町田店と「けんさん」編集の時間のやりくりの一日だった。


 夜、NHKスペシャ「世紀の発見!日本の巨大恐竜」を観る。
 北海道・むかわ町で大型恐竜の全身骨格が発見されたという内容だった。
 この「むかわ町」は、市町村合併前は「穂別町」と言っていた。
 そこにはヤマギシの村・穂別実顕地があるので、僕も2度ほど行ったことがある。
 「恐竜の町」としても有名で、穂別博物館もあり、道路わきには恐竜を模したモニュメントなどもあったと記憶している。
 

◇モンゴルの友人たちの着物姿
 モンゴルから来日している友人たちが、明日の朝に帰国する。
 着物を着て写真を撮りたいというので、和服を手入れしているトモコさんにお願いして、浴衣を着せてもらった。
        
        
 スマホで、何枚も、何枚も、写真を撮って・・・大満足。