2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜、映画を観る

今日は、案内所に泊まりだ。 明日は木曜日、朝、資源ゴミの集荷日だ。 案内所のレイアウト変更に伴って、書類や不要物の整理をしていて、大量の処分物が出ている。 そのうち資源ゴミに出せるものは、明日の朝7時半に出さなくてはならない。 そんなことで、…

幕末維新英雄の「常識」に異論

明治維新150年ということで、維新史に触れている記事が目に付く。 幕末から明治維新にかけての時代小説もよく読むので、ついつい興味を持って読む。 先日、東京新聞に連載されていた、近現代史に詳しい作家の半藤一利さんとノンフィクション作家の保坂正…

『 君たちはどう生きるか 』

吉野源三郎著『 君たちはどう生きるか 』が、いま、話題になっている。 80年前に書かれた著書だ。 僕がいつも寄る書店では、入り口近くに、岩波文庫本と、マガジンハウスが出した新装版と漫画が平積みされている。 あまりにも話題になっているので、先ずは…

日曜日のPhotoおしゃべり

今日の日曜日は、午前中は曇りで、午後時々、陽射しがさしたが、昨日とは打って変わって寒い一日だった。 今日は、朝7時から夕方の閉店まで、ファーム町田店のスタッフに入る。 ◇朝、投票に行く 今日は、町田市の市長と市議会議員の投票日。 開店準備がひと…

カーリング女子に熱くなった2日間

昨日と今日と、平昌オリンピックのカーリング女子の奮闘に、テレビの前で熱くなってしまった。 2日続けての選手たちの熱戦。 2日続けての僕のテレビ観戦。 ついつい、テレビ画面に向かってシャッターを切る。 選手たちへの祝福と、銅メダルの記念に、そん…

午後からレスリング大会の会場へ

今日の午前中は、ファーム町田店のスタッフ。 朝7時から開店準備をして、その後、今日の僕の担当の「焼き芋」。 千葉県のヤマギシの村・成田実顕地で作った芋を、先ず丁寧に洗って、9時から焼き始める。 午後1時まで、焼き芋を焼いて、レジ前のストックケ…

対談 『「薩長史観」を超えて 』 を読む

東京新聞朝刊に、近現代史に詳しい作家の半藤一利さんと、ノンフィクション作家の保坂正康さんの『「薩長史観」を超えて 』というテーマの対談が4回連載で載っていた。 このテーマにちょっと興味があったので、切り抜いて読んだ。 今年は明治150年。 そ…

霧雨降る寒い一日

今日の東京は、朝から小雨というか、霧雨のような細かい雨が降る寒い一日だった。 僕の住んでいる町田では確認できなかったし、僕が高田馬場についた頃にも確認できなかったが早朝の都心は雪だったらしい。 ◇事務室のレイアウト変更 午前中は、案内所事務室…

2月20日のおしゃべり

今日はもう2月も20日だ。 陽射しにだいぶ春を感じるようになってきたが、朝晩はまだまだ空気が冷たい。 今日の東京の天気は晴れ。 ◇会の新聞「けんさん」3月号の編集企画 先週末の全国運営研鑽会の時に編集企画研鑽会もして、それにもとづいて、今週から…

土曜・日曜日は三重県に出張

土曜日と日曜日は、会の全国運営研鑽会で三重県のヤマギシン村・春日山実顕地に出張だった。 両日ともに、新幹線の車窓からきれいな富士山を望むことができて満足。 ◇行きの新幹線で 土曜日の朝は、7時からファーム町田店の開店準備のスタッフに8時半まで…

鎌田實さんの本 『 「イスラム国」よ 』

先日、研鑽会が終わったときに、シズコさんが「私、読むのが遅いから、先に読む?」と言って置いていったのが、鎌田實さんが書かれた『 「イスラム国」よ 』という本。 鎌田實さんは、長いこと長野県諏訪中央病院で地域医療に従事していたお医者さんだ。現在…

映画 『 星めぐりの町 』 を観る

小林稔侍の映画初主演作品だという映画 『 星めぐりの町 』を、先日、帰宅時にちょっと時間の余裕があって観る機会があった。 「小林稔侍って、映画では主演をしたことがなかったんだ。」と、ちょっと意外に思いながら、気になっていた映画。 映画は、田圃の…

今日の「折々のことば」

今日の朝日新聞朝刊の『折々のことば』で、哲学者の鷲田清一さんは、次の様な「ことば」を紹介している。 『 病(やまい)、市(いち)に出せ 』 「 徳島県・旧海部(かいふ)町の言い習わし 」 鷲田さんはこのように解説する。 ──この町では、心の痛みや家…

文庫・篠田節子著『インドクリスタル』(上)(下)を読む

先月末に文庫化された篠田節子さんの『インドクリスタル』(上)(下)を読んだ。 ボリュームたっぷりの物語だった。 第10回中央公論文芸賞を受賞した作品だけあって、実に読み応えのある物語。 これだけの物語を織り成すには、膨大な資料の読み込みと、テ…

春近づくを感じる陽気

今日の東京は、昨夜の雨も上がり、春を感じさせる気温だった。 朝7時から昨日に引き続いて、ファーム町田店のスタッフに入る。 今日の僕の担当は、味わい広場。 今日の味わい広場は、焼き鳥と焼きいも。 日曜日の焼き鳥は、いつものことなのだが、焼いもを…

今日は2月の第二土曜日「大市」

今日は2月の第二土曜日、ファーム町田店の「大市」だった。 昨日まで続いていた寒さも、いくぶんやわらいで穏やかな冬の一日。 ◇お店の中央に「お茶の試飲コーナー」 今日の大市に、三重県のヤマギシの村・美里実顕地からお茶を作っているババさん夫妻が駆…

昼ご飯おしゃべり

北陸地方などは大雪のニュースが流れているが、東京は今日も冬晴れ。 今日は一日中、高田馬場の案内所で仕事。 テレビでは今、ピョンチャン五輪の開会式の生中継を放映している。 それをチラチラ見ながら、パソコンを開いたが、今日は特別に記載しておくほど…

会の新聞「けんさん」発送

◇今日は、印刷が上がって昨日届いた会の新聞「けんさん」2月号を、全国の会員宅に発送する作業をした。 ◇午後からは、僕はモンゴル関係の研鑽会が埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地であったので、発送作業をみんなに任せて岡部へ。 3時半から5時まで研鑽…

6日・火曜日のおしゃべり

モンゴル出張から帰ってきて、1週間ぶりの案内所での仕事。 溜まっている事務的な仕事をして、案内所内のレイアウト変更に伴うネット環境改善の工事の立ち会いをして、 モンゴル出張の整理をする。 ◇「けんさん」2月号が届く 出張前に編集を終えて、印刷を…

モンゴルから帰国

◇モンゴル出張から帰国 朝5時に起きて、ホテルを5時半に出発しチンギスハーン国際空港へ。 僕の成田直行便は8時45分発なので、少々早かったが、三重県のヤマギシの村のタニグチさんとイシカワさんは韓国経由で関西空港行きの出発時間が7時55分なので…

ウランバートル滞在4日目

滞在最後の4日目の今日は、のんびり過ごす。 朝10時に事務所に行って、今後のモンゴルの活動について打ち合わせをする。 昼に、モンゴルの友人から食事を誘われてウクライナレストランで会食。 午後から、デパートに行ってお土産を買う。 夜は、農業研修…

ウランバートル滞在3日目

ウランバートル滞在3日目の昨日は、モンゴル会員たちの「新春の集い」で、昼は「バレーボールとチェス大会」、夜は「新春食事会」だった。 ◇バレーボール大会とチェス大会 朝9時にホテルを出て、市内の小学校の体育館へ。 車で移動なのだが、外気温度はマ…

ウランバートル滞在2日目

ウランバートル滞在2日目。 朝8時にホテルを出て事務所へ。 ホテルの玄関を外に出ると、スモックの臭いと喉に違和感。 ウランバートルの冬は、スモックが凄い。 天気は晴れているが、遠くがかすんでいる。 冬は暖房に石炭を焚く煙と、車の排気ガスが、盆地…

モンゴルに無事到着

◇昨日、朝7時半に我が家を出て、町田駅からリムジンバスで成田空港へ。 成田空港でゲレルマさんと11時半に合流して、昼食を食べながら出張内容の確認。 午後3時30分発、モンゴル航空MIATのウランバートル直行便に、1時半に搭乗手続き。 冬なので…