6日・火曜日のおしゃべり

 モンゴル出張から帰ってきて、1週間ぶりの案内所での仕事。
 溜まっている事務的な仕事をして、案内所内のレイアウト変更に伴うネット環境改善の工事の立ち会いをして、
モンゴル出張の整理をする。


◇「けんさん」2月号が届く
 出張前に編集を終えて、印刷をお願いしていた会の新聞「けんさん」2月号が、昼頃に届く。
 同時に発送するチラシ類も届く。
      
 明日、全国の会員宅に発送予定。


◇季刊誌『フラタニティ
 夕方、編集長の村岡さんが、発行されたばかりの季刊誌『フラタニティ』9号を持って、案内所を訪ねてくれた。
      
 今号には、僕の担当の「文学の目」という連載ページで、新潮文庫の帚木蓬生さんの『水神』(上)(下)を紹介した。


ウランバートル滞在中のPhoto
 ウランバートルに、僕がお気に入りのウクライナレストランがある。
 モンゴルを訪問するたびに、そこで1度は食事をする。
 お店がきれいだし、美味しいし、店員さんの服装も可愛いし、そして値段も高くない。
 今回宿泊したフラワーホテルの近くなので、今回の出張中は2度も利用した。
      
      
 ウクライナに行ったことがないので定かではないが、店内のテーブルや装飾品が、ウクライナ雰囲気を醸し出している。
      
      
      
      
      
      
      
      
      
 僕が毎回食べるのが、ウクライナの伝統的な料理のボルシチだ。
 今回、ミニ餃子のようなものが入っているボルシチを食べた。
      
 実に美味しかった。
 値段は、日本円に換算すると500円前後だ。
 美味しい生ビールの「チンギスビール」を一緒に注文しても1000円で十分だ。
 帰りがけに、ちょっと日本語が分かる店員さんに「可愛いユニホームなので写真を撮らせて!」と言ったら、快く応じてくれた。