2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

縄文時代が面白い

僕たちが学んだ頃の縄文時代と、近年、考古学研究者が語る縄文時代は、大きくイメージが異なっている。 僕たちの学んだ縄文文化のイメージは「未開」で、その後の弥生文化は「文明の開化・進展」のイメージといった価値観である。 近年の発掘調査の結果、そ…

日曜日・早春のPhotoアルバム

今朝、ファーム町田店の開店準備が始まる前に、我が家・多摩実顕地近くの遊歩道・尾根緑道の菜の花がきれいに咲いていると妻が言うので、それを見に妻と行った。 以前は、休みの日の早朝は、よくこの尾根緑道を健康目的に散歩していたが、ファーム町田店を始…

今日のファーム町田店Photo

今日の土曜日、ファーム町田店のスタッフに入る。 朝から晴れ。 空気は冷たいが陽射しに力強さが含んでいて、春が近づいているのを感じる。 そんな陽気に誘われてか、今日の土曜日は大勢のお客さんが来てくれた。 毎月一回、第二土曜日の大市は別として、通…

2月の26日のおしゃべり

◇今日は「2・26事件」から80年なのだという 旧日本陸軍の青年将校らが、首相官邸や要人官舎などを襲った昭和史最大のクーデター「2・26事件」から、今年で80年の日。 僕たちが写真などで見る1936年(昭和11年)のこの日は雪模様である。 し…

午後から埼玉県のヤマギシの村で研鑽会

昨夜11時ごろ、寝るときに窓から外を見たら粉雪が舞っていた。 今朝起きて、屋上に上がってみたら、雪はもう降ってなかったが、屋根は白く彩られていた。 今日は木曜日でファーム町田店がお休みで、開店準備の作業もなかったし、午後から、埼玉県のヤマギ…

今回の芥川賞受賞作『異類婚姻譚』

◇『異類婚姻譚(いるいこんいんたん)』 文藝春秋3月号に、第154回芥川賞の2作品が掲載されている。 そのうちのひとつ、本谷有希子さんの『異類婚姻譚』を読んでみた。 著者の本谷さんは、劇作家であり、小説家だ。現在は主婦で子育てもしているが、演…

我が家の近くの「河津さくら」

我が家・多摩実顕地から歩いて10分ほどのところに、忠生公園があり、その一角の窪地に球場がある。 その土手に、河津さくらがある。 今朝、高田馬場の案内所に行くとき、バスの窓から、その河津さくらが咲いているのを見つけて、ちょっと嬉しくなって、バ…

「NPO法人日本針路研究所」主催のシンポ

昨夜、村岡到さんが主宰する「NPO法人日本針路研究所」が主催するシンポジュームがあった。 前々から村岡さんに誘われていたので、三重出張から東京に戻って、その足で会場の水道橋「全水道会館」に直行した。 日曜日の夜だというのに、会場には約70人が来…

土曜・日曜日は三重県へ出張

土曜日と日曜日は、三重県のヤマギシの村・春日山実顕地交流館で、会の全国運営研鑽会だった。 今日はちょっと疲れているし、遅くなってしまったので、出張中にシャッターを切ったPhotoおしゃべりだけアップする。 ◇今日の日曜日午後の富士山 帰りの新幹線の…

今日の東京は日中暖かくなる

昨日まで寒かったが、今日の日中は気温が上がって暖かだった。 しかし、明日は天気が崩れて、来週はまた寒くなるという。 三寒四温を繰り返しながら、春が訪れるのだろう。 我が家のロビーにも、雛人形が飾られた。 ◇今日の案内所 午後から、月一回定例の関…

今日も寒い一日だった

昨日から、ちょっと風邪気味の感じ。 週末は三重のヤマギシの村・春日山実顕地に出張なので、寝込まないように注意しようと思う。 そんなことで、ブログ記載は簡単に。 ◇今朝はお風呂掃除 ファーム町田店は、今日はお休みだ。 いつもやっている開店準備作業…

少し前に読んだ文庫のおしゃべり

今日も空気が冷たい、寒い一日だった。 先日の初夏のような気温は、いったい何だったのだろうかと思ってしまう。 今晩は、ちょっと時間があるので、少し前に読んだ文庫本のことを書いてみようと思う。 ◇出張前に、電車の中で気楽に読める小説がないかと思っ…

日本の彫刻・仏像の魅力

昨日は初夏を思わせる気温だったが、今日は一転、真冬の気温になった。 朝にはそれほど冷えを感じなかったが、ファーム町田店の開店準備を終えた9時ごろから徐々に気温が下がり、高田馬場の案内所に着くころには小雨も降り出し、風も北風に変わっていた。 …

日曜日のおしゃべり

◇朝は暴風雨で昼からは異常な暖かさ 夜半にガラス窓を打つ風雨の音で目覚めてしまった。 まるで台風並みの暴風雨だった。 朝起きても、その雨と風は止まず、ファーム町田店の幟はすべて倒れていた。 9時ごろには、雨も小止みになってきたが、南風は相変わら…

今日はファーム町田店「大市」

今日は2月の第二土曜日なので、ファーム町田店の「大市」だった。 気温は急上昇、4月上旬のような暖かい陽気。(先ほどのTV報道によると、何と東京は21℃だったらしい) しかし、昼頃から南風が強くなり、味わい広場のテントも飛ばされそうになって、ちょ…

和歌山県出張から東京に戻る

火曜日の夕方に出発して、三重県のヤマギシの村に一泊し、水曜日の午前中に和歌山県のヤマギシの村・六川実顕地に行った。 水曜日の午後から、翌日の木曜日夕方まで、六川実顕地に全国のヤマギシの村から集まったメンバーと研鑽会をして、夜、三重県のヤマギ…

水曜〜木曜日は和歌山県のヤマギシの村で研鑽会

風は冷たいが、たいぶ春らしい陽射しになってきた。 予報によると、今週末は東京の気温も18℃くらいになるらしい。 陽射しが強く感じる今日の昼の高田馬場駅前風景。 ◇毎月定例で、三重県のヤマギシの村で開催している研鑽会を、今月は和歌山県のヤマギシの…

「小松菜」のおしゃべり

今朝も7時から9時少し前まで、ファーム町田店の開店準備に入って、それから高田馬場の案内所にいった。 最近、僕が準備する売り場は、なんとなく野菜売り場で、埼玉県や千葉県、三重県のヤマギシの農場から届いた野菜を、陳列台に並べる作業をしている。 …

今日は寒い日曜日

天気予報では夜半に降雪の予想もあったが、朝起きると、雪は降らず雨上がりの、空には雲一つない澄み切った日曜の朝だった。 屋上に上がってみると、遠くに見える丹沢山系は雪化粧をしていた。 前に、尾根緑道を早朝に散歩していた時に、こんな風景を見なが…

土曜日はファーム町田店スタッフ

今日の土曜日は、ファーム町田店のスタッフに入った。 朝7時から開店準備をして、10時開店。 野菜売り場に立ったり、焼き立てパン売り場に立ったり、野菜の補充をしたり、八朔のお勧めをしたり・・・ 今日はちょっと忙しかった。 ◇お店に飾っていた桜のつ…

今日は立春2日目

今日の東京は、朝は寒かったが、日中は春を感じさせる陽気だった。 昼過ぎに、住宅街を歩いていたら、梅の花がほころんでいた。 ◇今朝は地震にビックリ 7時40分ごろ、案内所に行こうとバス停でバスを待っていたら、突然グラグラ・・・。 慌てて我が家に戻…

午後から埼玉県のヤマギシの村へ

今日は木曜日でファーム町田店が休みで、朝の開店準備がなかったので、高田馬場の案内所に早めに行く。 午前中は、案内所で仕事。 午後2時から、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地で、東日本各地のヤマギシの村から集まっての研鑽会があったので、12時に…

今日は節分の日

今日は、「季節の節目」の「分け目」の日、「節分だ。 暦では、明日から春に向かって季節は流れる。 そう思っただけでも、ちょっとウキウキするのは僕だけだろうか。 ◇寒桜 昨日、上野公園を通ったときに見かけたのが「寒桜」だった。 遠くから見たら一瞬「…

「兵馬俑」と「佐藤初女さん」についてのおしゃべり

◇「始皇帝と大兵馬俑」展 昨年の10月末から上野の東京国立博物館で「始皇帝と大兵馬俑」展を開催中だ。 行こう行こうと思っていながら、なかなか時間がとれなかった。 今月の21日で終わってしまう。 そんなことで、今日の夕方、出かけた帰りに上野駅で降…

2月スタートPhotoおしゃべり

◇暦も2月 今年も僕の部屋に掛けてあるのは「葉祥明カレンダー」だ。 年末に新宿の紀伊国屋書店で買い求めたものだ。 その2ヶ月めくりのカレンダーも、半分の暦は終わり、残り半分の暦に入った。 それにしても、葉祥明の絵って、心癒されるようで、僕は好き…