今日は寒い日曜日

 天気予報では夜半に降雪の予想もあったが、朝起きると、雪は降らず雨上がりの、空には雲一つない澄み切った日曜の朝だった。
 屋上に上がってみると、遠くに見える丹沢山系は雪化粧をしていた。
      
 前に、尾根緑道を早朝に散歩していた時に、こんな風景を見ながら「こんな雪をかぶった山並を見ると、僕の生まれた信州を思い出すんですよ。」と言っていた人がいた。
      
      
 右のちょっと山頂をのぞかせているのが富士山だ。
      


 今日の日曜日もファーム町田店のスタッフに入る。
 冬晴れだったが、風が冷たく、寒い寒い一日だった。


◇町田市立自由民権資料館
 我が家・多摩実顕地から車で10分ほどのところに「自由民権資料館」がある。
 車でその前を通るたびに、一度入ってみようと思っていながら、いつでも行けるという感じで、まだ入っていなかった。
 今日の夕方、ファーム町田店のお客さんも少なくなった時間に、休憩の時間をもらって、妻と資料館に行ってみた。
      
      
      
      
      
 明治10年代の「自由民権運動」。
 このあたりの歴史的事実を、僕はあまり知らない。何か武相の民権運動の本でも読んでみようかと思った。