午後から埼玉県のヤマギシの村へ

 今日は木曜日でファーム町田店が休みで、朝の開店準備がなかったので、高田馬場の案内所に早めに行く。
 午前中は、案内所で仕事。
 午後2時から、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地で、東日本各地のヤマギシの村から集まっての研鑽会があったので、12時に案内所を出発。
 高崎線岡部駅までスミコさんに迎えに来てもらって2時ちょっと前に岡部実顕地に到着。
 夕食をはさんで夜の8時半まで研鑽会をする。
 帰りは、多摩実顕地から行っていたメンバーの車に便乗して、10時に帰宅。


◇ちょっと蛇足おしゃべり・埴輪「踊る人々」 
 埼玉県のヤマギシの村は深谷市にある。
 その隣が熊谷市なのだが、そこに野原古墳がある。
 この野原古墳は、「踊る人々」と名付けられた埴輪が出土したことで有名だ。
 一度行ってみたいと思っているが、まだ行っていない。
 その「踊る人々」は、東京国立博物館に展示してある。
     
     
 なんともユーモアあふれる埴輪だ。見ていてほのぼのとする。
 撮影が許可されている展示物なのでカメラに収めておいた。