今週も、もう金曜日だ。明日は三重県出張。

 9月に入ったと思ったら、もう4日だし、今日はもう金曜日だ。
 今週末の明日と明後日は、会の全国運営研鑽会で、三重県ヤマギシの村・春日山実顕地に出張だ。
 その準備もあるし、今日の午後は埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地に出かけるし、さらに、朝9時から来客予定が入っていたので、案内所にいつもより1時間早く行く。
 案内所に8時について、明日の準備をしていたら、予定より早く8時半過ぎに来客。
 話が弾んで11時まで来客対応。
 それから慌てて、明日の出張準備の続きをして、弁当を食べて、12時40分に案内所を出て、岡部実顕地に向かう。
 岡部実顕地に2時半過ぎに到着。
 3時から、夕食を挟んで夜の9時まで研鑽会。
 我が家・多摩実顕地に10時半に帰ってきた。
 そんなことで、ちょっと今日は慌ただしい一日だった。


◇今日のPhoto
 岡部実顕地風景・僕は生活館に向かうこの坂道が結構好きだ。
      
 坂道脇の花壇には、いつも花が咲いている。
      
      
 もうススキの穂もこんなに伸びて、初秋を告げている。
      
 先月、岡部実顕地を訪れたときに「この花は何という名前なんだろう」と思った花が、まだ咲いていた。
      
 花壇づくりをしていたミチコさんに聞いたら「ユーホルビア」だと教えてくれた。