2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿花園神社の「酉の市」

帰宅時に新宿駅で降りて紀伊国屋書店に寄ったら、近くの花園神社が賑わっているので行ってみたら、今日は「酉の市・前夜祭」だった。 明日が一の酉で、今年は11月に三の酉まであるらしい。 今夜は前夜祭なので、それほどの人混みではなかった。 酉の市とい…

映画『日日是好日』を観る

夜、高田馬場の案内所からの帰宅途中、小田急線・新百合ヶ丘駅で途中下車して、先日亡くなった樹木希林さんが、最後に出演した映画『日日是好日』を観た。 この映画が、樹木希林さんの遺作になってしまったのだが、それに相応しい、樹木希林さんにとっても、…

今日のPhoto

◇朝のPhoto 今朝、6時ちょっと過ぎに、屋上に上がってみたら、朝日が昇るのに出会うことが出来た。 頭上には、きれいな「弦月」も・・・。 西には朝日を受けた丹沢連邦を望める。 我が家の屋上からも、丹沢連邦の向こうに、富士山の頂だけを確認できる。 も…

今日のPhotoおしゃべり

今日の東京は、穏やかな秋日の一日。 朝7時から午後1時までファーム町田店のスタッフに入って、開店準備をして、開店後は店内で品出しをしたり、ジャガイモのパック詰めをしたり・・・。 夕方は、近くのスーパー温泉に行って、足腰の疲れを癒す。 ◇極早生…

今日はファーム町田店スタッフ

今日の土曜日、天気予報では雨だったが、朝の8時ごろには止んで、ファーム町田店が開店する10時ごろには青空も出てきた。 今日は一日、ファーム町田店のスタッフ。 埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地から、毎週土曜日はスタッフで来てくれるタカギさんと…

10月第4金曜日のおしゃべり

東京の秋も、だいぶ深まってきた感じ。 足腰をちょっと鍛えようと、今朝は30分ほどバスに乗らずに歩いた。 ◇第4金曜日夜は「若者食事会」 毎月一回、若者食事会を高田馬場の案内所でやっている。 メニューの定番は、カレーライスなのだが、今日は北海道か…

姫路城Photoと大名についてのおしゃべり

先週、兵庫県のヤマギシの村・北条実顕地を訪れた帰りに、世界文化遺産の「姫路城」に寄った。 僕が20歳代のころ、某電機会社に勤めていたとき、半導体製造工場が姫路にあって、そこに3ヵ月ほど長期出張していたことがあった。 そのときに、休日の暇をも…

会の新聞「けんさん」全国発送

昨日、印刷屋さんから届いた会の新聞「けんさん」10月号を、全国の会員宅への発送作業をした。 作業開始は、朝10時15分。 午後から、定例の研鑽会をしたいので午前中に終わらせたいと、12時過ぎてもやりきって午後1時ちょっと前に、封筒詰め終了。 …

会の新聞「けんさん」10月号完成

会の新聞「けんさん」10月号が、印刷が上がって、今朝、東京に届いた。 同時に、「冬の子ども楽園村」チラシも届いたんで、明日、全国の会員宅に発送作業をする。

日曜日は小中学校の「古希」同級会

日曜日、福島県の田舎の温泉ホテルで、小中学校の同窓会があった。 半年ほど前に、「古希を祝って、集まれる人で集まろう」と田舎の友人からハガキが届いていた。 参加するかどうか迷っていたが、電話も2度ほどもらったので参加を決めた。 場所は南会津の野…

今日の土曜日はサンマ100匹を焼く

今日の土曜日は、妻たちが地域でやっているデイダービス施設「ひまわり」の秋祭りだった。 1ヶ月前ほどから「お願い。サンマを焼く人がいないのよ。」と、妻に懇願されての応援だった。 ファーム町田店の開店準備がほぼ終わった9時半から、半割ドラム缶と…

ハウステンボスの夜景Photo

先日、長崎県のヤマギシの村・西海実顕地を訪問した翌日の夜は、ハウステンボス駅の近くのホテルに泊まったので、夕食後に再入場して「秋の光の王国・夜景」を満喫。 日本一とも言われる素晴らしいイルミネーションを、言葉に表現するのも野暮なので、Photo…

ハウステンボスの「フラワー展」と「黄金の館」

◇僕たちが、ハウステンボスを訪れたときの催しは「世界フラワー・ガーデンショー」だった。 野外には、内外のトップレベルのガーデナーの作品が数多く展示してあった。 室内では、世界のフラワーデザイナーやアーティストたちの作品を展示。 ◇壁も天井もすべ…

「ニイタカヤマノボレ1208」

長崎県のヤマギシの村・西海実顕地に行く途中に、巨大な煙突のような柱が3本見えた。 なんと、これは、太平洋戦争の口火を切った「ニイタカヤマノボレ1208」の電文を、遠く離れた南洋や大陸に発信されたといわれる「旧海軍の無線塔」だった。 (この写…

ハウステンボスの秋日Photo

先日、長崎県のヤマギシの村・西海実顕地を訪れたときに、実顕地から車で30分ほどのところにあるテーマパーク「ハウステンボス」に寄って楽しんだ。 「ハウステンボス」(Huis Ten Bosch)とは、オランダ語で「森の家」。 「Huis」が「家」、「Ten」が「の…

西海市にも猪垣(ししがき)があった

長崎県のヤマギシの村・西海実顕地を参観していたら、鶏舎脇の農道にこんな標識があった。 この猪垣(ししがき)とは、猪や鹿などの食害から田畑を守るため築かれた石垣である。 ここは山地が海岸に迫るため平地に乏しく、耕地も少ない。 田畑を守るために、中…

14日〜17日は西日本の旅

◇14日(日)朝9時半に我が家をタケイさんと出発。 町田駅から10時15分発の羽田空港行きのバスに乗って、羽田空港に11時半に到着。 岡部のノジリさんとヤマモトさんと、別海のアラキさんとキシガミさんと合流。 午後1時発の飛行機で長崎空港へ。 3…

今日は10月度の「ファーム町田店大市」

今日は、急に晩秋になったような気候。 吹いている風も北風だし冷たさを含んでいる。 まだ、あの今年の夏の猛暑を、身体は覚えていて、この気候にちょっとビックリしているようだ。 今日は、10月の第2土曜日なので、ファーム町田店は、「大市」だった。 …

木曜日のおしゃべり

今週は、会の新聞「けんさん」10月号の編集大詰め。 何とか今週末までに、編集後のデータを印刷屋さん送って、来週から紙面制作をお願いしたいと、編集作業に注力。 そんなことで、一日中、パソコンを使っての仕事だったので、帰宅してからパソコンを開く…

ブルーグラス仲間たちのコンサート

今日は休日だったが、朝のファーム町田店の開店準備が終わってから、午前中は高田馬場の案内所に行って、会の新聞「けんさん」の編集。 午後からは、田園都市線のたまプラーザ駅近くの「3丁目カフェ」というライブスタジオ付きレストランでのコンサートを聴…

今日の日曜日もファーム町田店スタッフ

今日の日中は、30℃を超す残暑厳しい夏日。 今日の日曜日も、ファーム町田店のスタッフに入る。 いつものスタッフの一人、キミエさんが今日から2週間の長期研鑽会に参加したので、品物の陳列棚への補充に、ちょっと忙しかった。 ◇ファーム町田店・店内Phot…

今日のファーム町田店

朝は曇っていたが、昼近くになって日が射してきて、南風も強くなって、気温も上昇。 今日は一日、ファーム町田店のスタッフに入る。 朝7時少し前から、開店準備。 陳列棚に各地の農場から送られてきた生産物を並べたり、今日は、今季、初めて届いた白菜を半…

3日前の夕刊記事おしゃべり

今日の東京は、朝から小雨。夜は本降り。 大型台風が、沖縄から日本海に向かって進んでいるらしい。 昨日は、高田馬場の案内所で、会の全国事務局メンバーが集まっての研鑽会。 神戸、京都、奈良、松坂からもメンバーが上京。 11時半に集合して、一緒にラ…

10月3日のおしゃべり

東京の今日は、午後から雲が多くなり、天気が変わる空模様。 今週末には、またまた、大型台風が近付くらしい。 明日は雨の予報だ。 ◇会の新聞「けんさん」10月号編集 今日は一日、「けんさん」10月号の紙面構成を練る。 少々遅れ気味だが、何とか掲載記…

今年のカレンダーも残り3枚

10月に入った。 月めくりのカレンダーも、残すところ3枚。時の流れは速いとつくづく感じてしまう。 日曜日の真夜中に、関東地方に大型台風24号が接近。 ニュースで注意を呼びかけていたが、確かに強烈な雨と風だった。 夜中12時過ぎた頃から、我が家…