ブルーグラス仲間たちのコンサート

 今日は休日だったが、朝のファーム町田店の開店準備が終わってから、午前中は高田馬場の案内所に行って、会の新聞「けんさん」の編集。
 午後からは、田園都市線たまプラーザ駅近くの「3丁目カフェ」というライブスタジオ付きレストランでのコンサートを聴きに行く。


ブルーグラス仲間の集い「Bluegrass in AOBA」
 我が家・多摩実顕地のミュージシャン・シマダさんは、バンジョーを奏でる。
 今日は、シマダさんたちのグループ「グラス・デュー」が、この企画に出演するので、応援方々、コンサートを聴きに行った。
 会場は、「3丁目カフェ」というお店。
       
       

 3組のブルーグラス系音楽を演奏するグループが楽しい演奏を聴かせてくれた。
 一部の女性を除くと、ほとんどが60代だ。
 みんな、生き生きと「これが好きなんだ」って感じで、歌い、奏でていた。
 シマダさんたちの「グラス・デュー」の演奏。
       
       
       
       


ブルーグラスの音楽について(ウィキペディアより抜粋)
 ブルーグラス(Bluegrass music)は、アメリカのアパラチア南部に入植したスコッチ・アイリッシュ(現在の北アイルランド、アルスター地方にスコットランドから移住した人たち)の伝承音楽をベースにした音楽のジャンル。
 演奏にはギター、フラットマンドリンフィドル(ヴァイオリン)、5弦バンジョー、ドブロ(リゾネーター・ギター)、ウッドベースなどの楽器が主に使われる。