2023年のスタート・明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。
 今日は2023年元旦。
 東京は雲ひとつない、風もない、晴天の一日でした。

 

◇初日の出
 コロナ禍前は、湘南海岸まで出かけて初日の出を迎えていたが、ここ3年は、我が家の屋上で初日を迎えている。 
 6時40分ごろ、屋上にあがると「雲ひとつない」恵まれた晴天。
 北東には、遠くスカイツリーもハッキリと確認できた。

               

 そして西の丹沢山系の山並みの向こうには、朝日に輝く富士山の頂をちょっとだけ見ることができた。

               

 6時50分すぎ、初日が昇り始めました。

               

               

               


◇我が家の今年のお正月飾り
 これは玄関ロビー

               

 こちらは愛和館(食堂)入り口の展示コーナー

               

 

◇初詣
 毎年、初詣を欠かせたことがない「矢部箭幹八幡宮(やがらはちまんぐう)」へ、朝一番で妻と一緒に。

               

               

 おみくじを引くと、僕は「吉」で、妻は「末吉」だった。

 

◇初食
 おせち料理とお雑煮をいただく。

                

               

 

◇知人の観光農園では
 我が家の近くで観光農園を営んでいる知人のところには、元旦からお客さんがいて、大忙しだという。
 妻が「お客さん対応で自分たちの食事も満足に作れないらしい。2人に今晩食べてもらえるよう、おせち料理を届けたい」というので、昼過ぎに行ってみた。
 10時半から4家族を迎えて、芋掘りをしたり、僕たちが行った時には餅つきをしていた。

             


◇夜の会食
 夜の会食も、おせち料理とお餅のメニュー。

              

 会食の締めは、我が家のミュージシャン・バンジョー奏者のシマダさんの演奏。