明けましておめでとうございます・2021年元旦

◇初日の出
 毎年、湘南海岸まで出かけて初日の出を迎えていたが、今年はコロナ禍ということで、我が家の屋上で迎えた。
 ちょっと雲があったが、7時少し前、きれいな初日を拝むことができた。

    f:id:naozi:20210101190741j:plain

    f:id:naozi:20210101190804j:plain

 ちょっと、こんな芸術的な写真も偶然撮れた。

    f:id:naozi:20210101190854j:plain

 都心の方向に、今朝はくっきりとスカイツリーが確認できた。

    f:id:naozi:20210101190934j:plain

 スマホでなくデジカメを取り出して写す。僕のデジカメは×20まで。

    f:id:naozi:20210101190959j:plain

 

◇朝風呂
 近くの温泉施設が、朝風呂を7時からやっていることを知って、妻と出かける。

    f:id:naozi:20210101191059j:plain

    f:id:naozi:20210101191118j:plain

 約1時間ちょっと、のんびりと温泉に浸かって、心身を清めリフレッシュ。

    

◇初食
 いつもなら、元旦の初食は、みんなが一堂に会して一斉に、新年を迎えた挨拶をしながらいただくのだが、これもコロナ感染防止から、密を避けて、それぞれが食べることになった今年の初食。

    f:id:naozi:20210101191209j:plain

 

◇初詣
 午後から、毎年、初詣にでかける箭幹八幡宮へ妻と一緒に。
 人込みだったら日を改めようと思って行ってみたら、なんと10数人が間隔をあけて並んでいるだけ。
 手水はなし。

    f:id:naozi:20210101191316j:plain

    f:id:naozi:20210101191337j:plain

 鈴も鳴らすことは出来なかった。

    f:id:naozi:20210101191400j:plain

 おみくじを引いたら、昨年は「凶」だったが、今日は「大吉」だった。

    f:id:naozi:20210101191425j:plain


◇今日の元旦の夕日
 夕方、ちょっと運動不足と思って、木刀の素振りをしようと屋上に上がったら、ちょうど西の丹沢山系に夕日が沈むときだった。

    f:id:naozi:20210101191514j:plain