今日の日曜日はお正月を迎える準備

◇朝起きたら、肌を刺す大気は冷たいが、快晴
 屋上から眺める丹沢の山並みも、今年は雪化粧だ。
 お正月前に、丹沢がこんなに雪化粧しているのも珍しい。
     

 
◇布団乾燥
 ここ数年、多摩実顕地での年末の正月準備の〝布団乾燥〟は、僕の担当になっている。
 今年も、今週の初めに、イヌカイさんとトモコさんから「今年も布団乾燥、やってくれるよね。」と念押しされた。
 そんなことで、今日の日曜日は布団乾燥に当てることにした。
 今日は3階の客間の布団と、乾燥を希望する3階住人の布団を、朝の9時半から始めた。
            
 乾燥機は屋上に設置してある。台車とエレベーターを使って運ぶ。
 なかなかの力仕事だ。
 今日は6回転で夕方になった。
 明日は4階の住人の布団乾燥をする予定。


◇昆布巻き
 お正月のおせち料理の昆布巻きも、ここ数年はなぜか妻の一役になっている。
 ニシンを昆布に巻くのは食生活のお母さん達がやったようだが、妻は昨夜から味をみながら煮ている。
 今朝も、焦がしてはならないと、鍋に付ききりで午前中いっぱい火を通していた。
            
            

 
◇今日は一日快晴
 丹沢の山並みの向こうに夕日が沈むのを見ながら、今日の布団乾燥を終る。
     
 今日から、お正月の特講と研鑽学校がスタート。
 事務局のオカノさんに予定受講者が参加したかどうか確認。
 無事、参加。一安心。