2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は野菜(831)の日

◇台風10号 昨日、関東に直撃と心配していた台風10号は、東海上を北上して東北や北海道に甚大な被害をもたらした。 東京は雨も風も予想よりも短時間で、昼頃には晴れ間も現れた。 ◇昨日は埼玉県のヤマギシの村に宿泊 台風の影響もあまりないようなので、…

池井戸潤の『陸王』を読む

7月中旬から、書店の入り口の一番目立つところに山積みされている池井戸潤さんの本なので、気にはなっていたが購入までは到っていなかったら、時々、ビールを飲みながら読書談義をする友人が届けてくれた。 届けてくれたのが7月中旬。 読みかけの本もあっ…

台風の動向を心配しながらの月曜日

今日の東京は、雨が降ったり、カラッと晴れて強い陽射しが差しあたり…。 台風10号の進路を気にしながらの一日だった。 ◇会の新聞編集大詰め 原稿が1点と写真が1点を除いて集まった原稿を、最終的にタイトルを付けたりして掲載原稿に編集する。 字数量と…

三重県出張中のPhoto 

土曜日と日曜日は、会の全国運営研鑽会があったので三重県のヤマギシの村・春日山実顕地に出張だった。 天気は、2日とも曇り時々雨。 ◇富士山を望めるかと期待していたが 今回は、新幹線を使っての出張だったので、車窓から富士山を望めるかと思って、座席…

金曜日の案内所

今日も昨日に引き続いて、東京は残暑厳しい一日だった。 ◇三重県のヤマギシの村からブドウが届く 昨日、ファーム町田店の農産物荷物の中に、「東京案内所へ」と書かれた段ボールが1つあった。 開けてみたら、東京案内所のみんなへのブドウのプレゼントだっ…

今日は残暑厳しい東京

今日の東京は、久々に安定した8月末の夏の気候で、残暑の陽射しが強い一日だった。 郵便局まで5〜6分、焼きつく陽射しの中を歩いただけで、戻ったら一気に汗だくだくだった。 案内所が入居しているビルの非常階段から望む今日の夏空。 久々に、気持ちいい…

台風が去った今日の東京

台風9号は関東に上陸して、東北を縦断し、北海道に再上陸して被害をもたらした。 続けざまの台風の発生といい、その発生の位置といい、進路といい、今年は異常気象だ。 東京の今日は、台風一過の初秋の爽やかな晴れを期待していたが、何と昼過ぎに猛烈な雨…

台風9号が関東を直撃

◇台風9号の影響で朝から豪雨 今日は台風9号が、昼過ぎに関東に上陸というので、高田馬場の案内所は休みにして、ファーム町田店のスタッフに入った。 朝から雨足が強かったのだが、10時ごろからは、ますます雨も風も強くなって、お客さんが来る状態ではな…

軽井沢で夏合宿勉強会

◇土曜日と日曜日は、1泊2日の夏合宿勉強会だった。 この合宿を企画したのは、季刊誌「フラタニティ」編集長の村岡さん。 場所は、軽井沢の「友愛山荘」だった。 入口を入ると、この「友愛山荘」の持ち主・日本友愛協会の創立者の鳩山一郎夫妻の銅像があっ…

金曜日のおしゃべり

◇今日の案内所 金曜日の今日の案内所は、午前中は毎週金曜日定例の仲良し社会を創る研鑽会。 僕は、秋田県のヤマギシの村・大潟実顕地から上京のオカダさんと、多摩実顕地のタケイさんの3人で研鑽会。 そして夜は、第3金曜なので、定例の男の研鑽会だった…

長野県・入笠山に登って花々を楽しむ

「夏は、どこかの山に行きたいね。」と前々から話していて、タケイ夫妻が誘ってくれたのが、長野県の富士見町から登る「入笠山(にゅうがさやま)」。 ファーム町田店が休みの今日、タケイ夫妻とナカガキさんと僕の4人で「夏休み登山」。 朝6時半に我が家…

台風一過、暑い東京が戻って

台風7号は昨夜半、関東に上陸せずに、千葉県沿岸ぎりぎりまで最接近して北に進路を変えて、関東・東北の太平洋沿岸を北上し、過ぎ去った。 今朝、屋上に上がってみたら、6時だというのに強い陽射しと、すっきりと晴れた空。 台風一過の朝だった。 そして今…

関東に台風接近中

いま、外は強い雨が降っている。 台風7号が関東に接近中なのだ。 ◇お盆が過ぎたら一段とセミの声が大きくなって 今朝、高田馬場の案内所に行くときに、駐車場の脇の花壇を見たら、夏の花・向日葵が終わりかけていて、秋の花・コスモスが咲いていた。 そんな…

14日・日曜日のおしゃべり

今日の東京は、午前中は薄曇り、午後から強い真夏の日差し。 日曜日の今日も昨日に続いて、農場直送・ファーム町田店のスタッフに入る。 ◇今日のファーム町田店の入口看板 これは、ミキコちゃんの手書き看板。 朝の短時間にサッと描いてしまう才能があるミキ…

今日はファーム町田店大市

◇ファーム町田店の大市 今日は8月の第二土曜日、ファーム町田店の「大市」の日だった。 お盆の時期だし、この暑さで、お客さんは来るだろうかという不安もちょっとあったが、 朝6時半からテントを設営したり、各地の農場から届いた農産物を陳列して、お客…

金曜日のおしゃべり

今日は金曜日、今週の東京は暑い日が続いている。 昨日あたりから夏休みに入った人が多いのか、通勤電車は比較的空いている。 案内所の庶務や事務局の女性達も、今週は夏休みだ。 僕も夏休みを・・・と思っているが、 「今日は高度研鑽会が始まる日だから、…

文藝春秋掲載の芥川賞受賞作『コンビニ人間』を読む

昨日、長いこと仕事上でお付き合いし、お世話になっているコスギさんから「今号は芥川賞受賞作が載ってますよ。」と、月刊誌・文藝春秋9月号をいただいた。 早速、昨日の帰宅時の電車から読み出して、今日の朝の電車と帰宅時の電車で読み終わった。 最近の…

インド料理店で友人のライブ演奏を聴く

先月末に、案内所で毎月定例でやっている男の研鑽会常連メンバーの友人・オオタさんから、ライブの案内が届いた。 「さて、突然ですが… 来月8月10日(水)に、地下鉄丸ノ内線「新宿御苑前駅」徒歩1分のインド料理レストラン〝PAPERA〟さんで、私オ…

稲葉稔著『喜連川の風』を読む

先週、帰宅時にぶらっと書店に寄ったら、数ある文庫本の中で「喜連川」というタイトルが目にとまったのがこの本だった。 それも、文庫の平積みの中に1冊だけ置かれていたのに・・・。 「喜連川」は、栃木県のさくら市にある。 そこにヤマギシの村・那須実顕…

大田原農場でソバの種蒔き

土曜・日曜は、栃木県の大田原農場に秋に収穫する「蕎麦」の種蒔きに出かけた。 香りがいい秋蕎麦は、真夏の一番暑い時期に種を蒔くのだ。 本当に暑い、暑い中での農作業だった。 ◇大田原地区の田園風景 土曜日、朝6時半からファーム町田店のお店の開店準備…

ドキュメンタリー映画『ふたりの桃源郷』を観る

昨日の夜、仕事帰りに「ポレポレ東中野」で、『ふたりの桃源郷』という映画を観た。 この映画は、山口放送が、ある老夫婦と彼らを支える家族の姿を足かけ25年にわたり追いかけたドキュメンタリーなのだ。 山口県岩国市美和町の、電気も電話も水道も通って…

世代交代についてのおしゃべり

ここ東京の町田でも、道を歩いていると、最近はセミの鳴き声が大きくなったことに気付き、暑い夏日の中でも確実に秋の季節に向かっていると、自然界の移りかわりを実感する。 ◇今日の朝日新聞朝刊の「折々のことば」 朝日新聞1面の左下に哲学書・鷲田清一さ…

8月第1水曜日のおしゃべり

東京の天気は、8月になったというのに、すっきりとした夏の天気ではない。 突然に局地的豪雨が襲ったりで異常気象だ。 昨日の朝も、ファーム町田店の開店準備をしていたら突然の豪雨。 8時半過ぎ、準備作業が終わって僕が高田馬場の案内所に行く頃は、雨は…

東京ミッドタウンの花火

夕方5時ごろ、案内所で仕事をしていたら、「今年、花火観た?」と友人のTさんが訪ねてきた。 夏と言ったら花火だけれども、先日の隅田川の花火も、横浜の花火も観ていない。 神宮の花火は何時だろうかと思っていたところだった。 「今日、どこかで花火やっ…