台風9号が関東を直撃

◇台風9号の影響で朝から豪雨
 今日は台風9号が、昼過ぎに関東に上陸というので、高田馬場の案内所は休みにして、ファーム町田店のスタッフに入った。
 朝から雨足が強かったのだが、10時ごろからは、ますます雨も風も強くなって、お客さんが来る状態ではなかったが、通常開店。
 そんな暴風雨に設置効果を発揮したのが、先週に入口に設置した風除けフードだ。
       
 「先週、設置してよかったなあ〜」と、みんなで胸を撫で下ろしながら、暴風雨の外を眺めながらお客さんを待つ一日だった。
       
 台風9号の風雨も、夕方にはおさまって、西の空の黒い雲の向こうには夕焼けも見られた。
       

 
◇先週、入笠山で出会った花々
 カメラに入っていた入笠山の花々のデータを整理した。
 現地でいただいたガイドブックに、花の写真と名前が載っていたので、それを参考にしながら、名前を確認した。
 そんな花々の中から、僕にとっては珍しい、初めて知った花々も多かった。
 その花の名前だが「漢字で書くとこう書くのか」と、その字に感心している。
 先週アップの花と一部重複するが紹介する。


 フシクロセンノウ・節黒仙翁 ナデシコ多年草
   (トンボも一緒に・・・)
       


 シシウド・猪独活・セリ科多年草
   (打ち上げ花火のような豪華な、そして華麗な花だ)
       


 マルバダケブキ・丸葉岳蕗・キク科多年草
       
 
 マツムシソウ松虫草マツムシソウ多年草
   (蜂が蜜を・・・)
       


 レンゲショウマ・蓮華升麻・キンポウゲ科多年草
       
 
 ワレモコウ・吾亦紅or吾木香バラ科多年草