2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も今日は30日

年始め 賀状で友と 約束し 今だ会わずに 6月末日 今日はもう6月の最後の日だ。 2014年も、半年が経った。 時の流れは、ほんとうに速いものだ。 今年のお正月も、20数年前にサラリーマンをやっていた時分の同僚や旧友から、年賀状をいただいた。 「元…

新書・養老孟司の『 「自分」の壁 』

先週、書店に寄って平積みされて並んでいる新刊で目に留まったのが、この新潮新書の養老孟司著『 「自分」の壁 』だった。 最初は、以前にベストセラーになった『バカの壁』だと思って「どうして、今頃、平積みされているんだろう」と勘違い。 良く見たら「…

雨ニモマケズ野球観戦

『横浜スタジアム 横浜DeNAベイスターズ VS 広島東洋カープ』 今日の野球観戦は2ヵ月前にイナダ君と計画していて、チケットも1ヵ月前に取っていた。 しかし、あいにくの雨模様。 朝から降り出している雨を気にしながら、試合開催をネットで何度も確認。 最…

金曜日、深夜のおしゃべり

◇こんな美術館を持つ保険会社って凄いなあ〜 昨日の帰宅時、電車乗り換え駅の新宿駅近くの損保ジャパン本社ビル42階にある「東郷青児美術館」で開催中の「ゴッホの原点 オランダ・ハーグ派展 近代自然主義絵画の成立」に寄ってみた。 先週、ユリカさんから…

文庫・鏑木蓮著『イーハトーブ探偵』を読む

東ニ病気ノコドモアレバ 行ッテ看病シテヤリ 西ニツカレタ母アレバ 行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ 南ニ死ニサウナ人アレバ 行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ 北ニケンクヮヤソショウガアレバ ツマラナイカラヤメロトイヒ これは、宮澤賢治の『雨ニモマケズ』の一…

高田馬場も突然の雨と雷

◇生産物の配送の時に 練馬供給所から案内所へ生産物を配達してもらうのは、今日の火曜日だ。 高田馬場近くを配送するついでに寄ってもらうのだが、駅前で車を駐車しておくことは出来ない。 駅前に着く少し前に電話をもらって、僕が駅前ロータリーで待ってい…

月曜日のおしゃべり

◇月曜日の案内所は、毎週定例の研鑽会 月曜日は朝10時15分から研鑽会だ。 「幸福地域社会づくり研鑽会」と言って、関東での活動について、課題を出し合ったり、企画の進捗状況を確認しあったり、みんなで知恵を出し合っての研鑽だ。 今日の研鑽会には、…

土曜・日曜は春日山実顕地へ

今週の土曜日と日曜日は、会の全国運営研鑽会で三重の春日山実顕地に出かけた。 ◇土曜日朝 土曜日の朝7時30分、東京観光を終えた北海道・別海実顕地で働いているモンゴルの若者2人を、町田駅から羽田空港行きバスに乗せる。 日本語が片言で、羽田空港か…

モンゴルの若者たち

三重と北海道のヤマギシの村に住んでいるモンゴルの若者たち6名が、昨日から東京観光に来ている。 ◇片言の日本語で 昨日は、御殿場のアウトレットで遊んで、多摩実顕地には5時半ごろ到着。 夕食後、多摩実顕地のメンバーと懇談交流会。 多摩実顕地のパン屋…

今日は日帰り三重出張

草原の国・モンゴルで開催されていた特講が、先週末に終わって、係で行っていたビャン君、スギザキ君、サヲリさんが月曜日に帰国したので、3人を囲んでの研鑽会を三重のヤマギシの村・豊里実顕地でやることになって出張した。 ◇機関紙「けんさん」6月号の…

今日・火曜日のおしゃべり

◇たまにはお風呂の掃除も 多摩実顕地の設備などの営繕や、みんなが使うお風呂の掃除を毎日してくれているイヌカイさんが、昨日から長期研鑽会に参加して不在になった。 お風呂掃除も、みんなでやれる時に入り合っていこうとなって、今朝は僕が、案内所に出勤…

映画 『 春を背負って 』 を観る

今日の日曜日、朝8時頃までは、10時キックオフのワールドカップ「日本 VS コートジボワール」を観ようと思っていたのだが、妻が、昨日公開された映画 『 春を背負って 』 を、朝一番の上映時間で観たいと言い出した。 この映画の原作は、笹本稜平の同名小…

今日の土曜日、東京は暑い夏日

水曜日から金曜日までの三重県のヤマギシの村・豊里実顕地での研鑽会を終わって、東京に戻ってきた。 今回の三重での研鑽会は、日頃の自分達の立ち所や、ヤマギシズムを実践しようとしている自分達の、社会との位置づけ、存在意義などについて、時間をかけて…

三重のヤマギシの村・豊里実顕地に滞在中

昨日から三重の豊里実顕地に滞在中だ。 昨日は雨。今日は雨雲があるが、時折、陽射しもある蒸し暑い天気。 研鑽会の空き時間に、緑地公園を散歩した。 果樹園に子供たちの声が聞こえるので近寄ってみたら、近所の小学校から1年生と2年生が来て、りんごの袋…

今週は水曜日から金曜日まで出張

◇今週は、三重のヤマギシの村・豊里実顕地で、毎月定例の研鑽会だ。 そのために、明日・水曜日から金曜日までの3日間、東京案内所を不在にする。 ◇機関紙「けんさん」6月号の最終校正 今朝、印刷屋さんから印刷前の校正ゲラが届いた。 今回は、編集メンバ…

今日、帰宅時に買ってしまった文庫

機関紙「けんさん」の編集も一段落したし、気分転換にと、帰宅途中で書店に寄り道。 特に「これ」と探す本もなく、平積みされている書籍を眺めていたら目に留まったのがこの文庫本だった。 鏑木蓮著『イーハトーブ探偵』 どんな本だろう。イーハトーブと言っ…

今日のPhoto-gallery

「菖蒲もそろそろ見ごろかなぁ〜」 そんなことをふっと思って、雨が上がった今日の夕方、多摩実顕地近くの薬師池公園に行ってみた。 ◇菖蒲は咲き始めだったが、雨に濡れた色とりどりの花を満喫することができた。 菖蒲田の横に、こんな文章の立て看板があっ…

連日の大雨注意報だ

◇梅雨に入ったと思ったら、昨日も今日も大雨注意報だ。 昨夜も今朝も、激しい雨脚。 昨日の帰宅時も、今朝の出勤時も、電車は部分的に区間徐行運転だった。 今日は午前中、案内所で機関紙「けんさん」6月号の最終仕上げの紙面づくり。 紙面づくりを担当して…

東京も〝梅雨入り〟だ

今日は朝から、どんよりとした雨雲が低く立ちこめていて、高田馬場も10時過ぎから雨になった。 天気予報通りの〝梅雨入り〟だ。 ニュースによると、梅雨入りと同時に大雨注意報が出ている所もある。 昨日まで30℃を超す気温が、今日の夕方などは、半袖で…

成田空港へ見送りに行く

草原の国・モンゴルで初めて特講を開催したのは2010年4月だった。 今月7日から開催するモンゴル特講は第7回目だ。 その特講のお世話係で、群馬のヤマギシの村・榛名実顕地のスギザキ君と、奈良のサヲリさんが、今日のウランバートル行き直行便で成田…

火曜日のおしゃべり

今週は暑い日が続いている。 町田駅の案内窓口コーナー入口に、ちょっと珍しい、綺麗な紫陽花が飾ってあった。 九州地方はすでに梅雨入り、紫陽花の季節が訪れた。 会の機関紙「けんさん・6月号」を、先週末から編集中だ。 5月末で原稿を依頼していたもの…

6月1日のおしゃべり

今日から6月がスタート。 昨日、今日と、東京は30℃を超える真夏日だ。 ◇昨日の土曜日は2つの研鑽会 昨日の土曜日は、多摩実顕地で、午後1時から関東の実顕地メンバーと地域会員で、4時半からは実顕地メンバーで、それぞれ、夏に向けてのこれからの関東…