6月1日のおしゃべり

 今日から6月がスタート。
 昨日、今日と、東京は30℃を超える真夏日だ。


◇昨日の土曜日は2つの研鑽会
 昨日の土曜日は、多摩実顕地で、午後1時から関東の実顕地メンバーと地域会員で、4時半からは実顕地メンバーで、それぞれ、夏に向けてのこれからの関東の活動を研鑽する。


◇新しい多摩供給所の建設進む 
 新しい多摩供給所の建屋建設が29日からスタートした。
 毎朝、日課にしている木刀素振りに生活館屋上に上がると、その進行状況がよく見える。
 一日一日と形になっていく。
      
      
      
 今日の日曜日の夕方、屋根がほぼ完成だった。
      


中央大学生との懇談会
 多摩供給所の建設をしてくれている建設会社の社長は、昔からヤマギシの生産物を食べてくれているらしい。そして、中央大学出身で、大学の準硬式野球部の後援会長だと言う。
 そんなことで、社長は野球部員14名を連れてきて、土曜日の夕方に建設現場脇で、ヤマギシの肉でバーベキューをやり、学生たちにご馳走をしていた。
 学生たちは、午前中から来て、暑い中を周りの草むしりをしてくれたり・・・。
 その社長から「ヤマギシは美味い農産物の販売だと思っていたら、どうも、幸福社会づくりの団体らしいと言うのをHPを見て知った。ぜひ、それを学生たちに説明してほしい。」と要請される。
 バーベキューの前に約45分、多摩実顕地生活館の研鑽会室で学生たちを迎えて懇談会。
 さすが、野球部の学生だ。ひとり一人大声で挨拶するし、返事も大声だ。
 さらに、懇談会の時間になったら、全員がジャージ姿からワイシャッツにネクタイ姿に着替えてきた。
      
 久々に、若者らしい清々しい体育系学生と接して、こちらの方が元気をもらった。


◇日曜日は横浜のイベント偵察
 昨日と今日、横浜の県庁前や日本大通り「秋じゃないけど収穫祭」というイベントがあった。
 実は、このイベントに知人のWさんから出店を誘われたのだが、急で検討や準備期間もなかったり、どんなイベントかも分からなかったので、今年は参加を見合わせた経過がある。
 しかし、どんなイベントなのかと気になっていたので、シカタ君とミドリさんを誘って行ってみる。
      
 さすが横浜だ。凄い人で賑わっていた。
      
 イベントのコンセプト「環境にやさしい」という各地の食材や加工品、水から雑貨まで、いろいろなお店が並んでいた。
      
 なかには、牛まで会場に連れて来ているブースがあった。
      
 来年参加するとしたら、ヤマギシとしてどんな出店がいいかと話しながら会場をあとにする。