2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RUN TOMOのイベントお手伝い

今日の日曜日は、妻たちが企画参加している「RUN伴」のタスキリレー町田中継のイベント日だった。 「RUN伴(ランとも)」とは、「認知症の人と一緒に、誰もが暮らしやすい地域を創る」という趣旨で、認知症の人や家族、支援者などが一般の人も巻き込みながら…

土曜日の夕方は埼玉県のヤマギシの村へ

土曜日は、朝から午後2時まではファーム町田店のスタッフに入って、その後、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地に出かけ、「モンゴル実習生修了式」に出席して、夜11時に帰宅。 ◇白い曼殊沙華 岡部実顕地の庭の片隅に、珍しい白い彼岸花(曼殊沙華)が咲い…

試写会・映画『種をまく人』を観る

先日、知人から「息子が主演を演じている映画の試写会に来て欲しい・・」と、試写会招待券とパンフレットが送られてきた。 主演を演じている岸健太朗も知っているし、彼の母親(知人の奥さん)も出演しているというので、今日の午後、渋谷のユーロスペース地…

帰宅時に藤岡陽子さんの本を買う

会の新聞「けんさん」10月号。 今週から、紙面構成などを考えていて、すでに集まっている原稿や写真などを整理して、4面構成のうち2面分が集まっていたので、今日はそれらの記事を紙面にレイアウトしながら編集作業をした。 残り2面分も、原稿が集まり次…

藤岡陽子著『 海とジイ 』を読む

先日、次の予定までの待ち時間に、ブックオフを覗いていて目に止まったのが、この本だ。 藤岡陽子さんという作家を僕は知らなかったが、タイトルと表紙絵が気に入って手にした。 昨年末に刊行されている単行本だからだろうか、ブックオフにしては高めの値が…

土曜日曜はファーム町田店で焼き鳥を焼く

埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地のタカギさんは、毎週土曜日にファーム町田店スタッフに来てくれて、味わい広場の焼き鳥を焼いてくれている。 しかし今回は、親知らずを抜歯した後の痛みが治まらず、来られないというので、急遽、僕が焼き鳥を焼くことにな…

会の新聞「けんさん」を全国発送

今日の金曜日の案内所は、午前中は研鑽会。 午後は、昨日、印刷屋さんから届いた会の新聞「けんさん」9月号を、全国の会員宅への発送作業をする。 夜は、第3金曜日定例の「男の研鑽会」。 昨日の午後、印刷が上がった「けんさん」が届く。 早速、発送の準備…

水曜日のおしゃべり・秋到来

◇一気に秋が到来かな? 朝は曇り、10時頃から雨が降り出してきて、気温は下がり20℃を切った。 猛暑に季節も過ぎて、気温的にも秋が到来って感じ。 朝、バス停で4つほど歩いたら、忠生公園の一角の柿の木に、小ぶり柿の実がたわわになっているのを発見。…

上野でのPhoto 2枚のおしゃべり

◇『特別展「三国志」』の「関羽像」 『関羽像(かんうぞう)』(青銅製・明時代・15〜16世紀)新郷市博物館蔵 上野の東京国立博物館で開催されている「三國志」展は、今月16日まで。 会期末ぎりぎりだと、慌てて先週、時間をやりくりして行った。 「三國志…

沖縄についてのおしゃべり

沖縄には、次男家族が住んでいる。小学2年生の孫がいる。 先日、8月のお盆の時に、練習を重ねて踊ったという「エイサー」姿をメールで送ってくれた。 沖縄の子ども達は、みな、この踊りを踊りたがるという。 ◇町田の「エイサー祭り」 今日の日曜日は、ファ…

秋らしい陽気になってきた

昨夜は雲が多く、中秋の名月の名月を見ることができなかったが、今日の陽気は、めっきり秋らしく、吹く風にも少々肌寒さを感じるほどの一日だった。 今日は、9月の第二土曜日で、ファーム町田店の「大市」の日。 朝からファーム町田店のスタッフに入る。 埼…

金曜日のおしゃべり・もろもろ

今日は、朝の気温22~23℃で、一日中、曇り。 昨日から秋のような陽気になってきた。 ◇水曜と木曜は埼玉県のヤマギシの村へ出張 水曜の午後から昨日・木曜日の午後2時まで、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地で、全国のヤマギシの村から集まってきた人達…

朝井まかて著『 福袋 』で江戸庶民の生活を知る

先々週末の出張の際に、電車の中で読もうと思って買った朝井まかてさんの短編集『 福袋 』。時代小説短編が8編の文庫本だ。 一編読んでは時間をおいて・・と気分にまかせて読んだ。 8編共に、江戸時代の江戸を舞台に、市井の人たちの日頃の暮らしの中での…

「台風一過」プラス「猛暑復活」の昨日と今日

台風15号が、被害の傷跡を残しながら関東を通過した昨日、東京は猛暑となり、今日も猛暑。 ◇昨日は計画運休で大混雑 昨日は、関東のほとんどの電車が早朝から計画運休して、始発が9時過ぎ。 僕か毎日利用している小田急線も、9時30分から運行開始とい…

日曜日のおしゃべり・台風が近づいている

台風15号が、今夜半に静岡付近に上陸して関東を通過するとのこと。 今日の日曜日もファーム町田店のスタッフに入っていたのだが、昼過ぎ、突然の豪雨。 その後も、台風の影響か、時々、突然、強い雨が降る。 ◇今日は「焼き鳥おじさん」をする ファーム町田…

土曜日のおしゃべり

今日は土曜日で、ファーム町田店のスタッフに入る予定だったので、昨日は、今週末までに何とか終わらせようと取り組んでいた会の新聞「けんさん」9月号の編集を、高田馬場の案内所でやっていて、夜7時過ぎまでかかってしまった。 今日は朝からファーム町田店…

縄文土器Photo・その3

現在、私の住む東京都町田市の「町田市民文学館ことばらんど」で、「縄文土器を読む・文字のない時代からのメッセージ」という企画展を開催中だ。 その企画展については、すでに2度ブログに記したが、数多くの展示土器の写真があるので、今日も紹介したい。…

久々に涼しい水曜日のおしゃべり

◇不安定な天気 昨夜の町田は、激しいゲリラ雷雨だった。 埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地から帰ってきた夕方6時過ぎ、町田駅に着いたら猛烈な雨。バスに乗るのも躊躇するほど。 10分ほど駅構内に避難していて、スマホで我が家付近の雨雲の動きを確認し…

縄文土器Photo・その2

現在、私の住む東京都町田市の「町田市民文学館ことばらんど」で、「縄文土器を読む・文字のない時代からのメッセージ」という企画展を開催中だ。 その企画展については、すでに昨日のブログに記したが、数多くの展示土器の写真があるので、整理しながら、随…

今日の火曜日は埼玉県のヤマギシの村へ

会の新聞「けんさん」9月号の編集を、何とか今週末で終わらせたいと思って、昨日から、紙面構成を考えながら、集まった原稿や写真を編集して、未着の投稿原稿をフォローして・・・それに傾注する。 ◇今日は埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地に出張 モンゴル…

町田市は遺跡の宝庫

現在、私の住む東京都町田市の「町田市民文学館ことばらんど」で、「縄文土器を読む・文字のない時代からのメッセージ」という企画展を開催中だ。 新聞でそれを知って、昨日の日曜日、ファーム町田店のスタッフに朝から入っていたが、午後の休憩時間に行って…