「台風一過」プラス「猛暑復活」の昨日と今日

 台風15号が、被害の傷跡を残しながら関東を通過した昨日、東京は猛暑となり、今日も猛暑。

 

◇昨日は計画運休で大混雑
 昨日は、関東のほとんどの電車が早朝から計画運休して、始発が9時過ぎ。
 僕か毎日利用している小田急線も、9時30分から運行開始というので、10時ごろになったら落ち着くだろうと、我が家を9時半に出て町田駅に行くと、なんとなんと、人で溢れている。

     f:id:naozi:20190910112323j:plain

 ホームへの入場制限、走っている電車もすくない。
 なんとか、10時20分ごろに乗車できたが、ぎゅうぎゅう詰め。

 走り出しても、度々、停車。そのうち「前を走る電車内で、体調不良のお客さんが多数出てますので、救護のため、一時全線運行を停止となりました」との車内アナウンス。
 そんなことがあるし、途中駅からも乗り込む人が大勢いて、ますます身動きができないほどの混みよう。
 なんとか、新宿駅に着いたのが11時45分ごろ。なんと通常は35分ほどのところを1時間半もかかってしまった。
 新宿駅も大混雑。
 各路線ともに走行車輌を減らして、山手線もなかなか来ない。
 結局、高田馬場の案内所に着いたのは12時15分過ぎだった。

 

◇昼過ぎから「猛暑」
 台風一過とは、台風が通り過ぎたあと、空が晴れ渡りよい天気になることなのだが、確かに天気は回復したが、昼頃から、それにプラスして「猛暑」の復活。

     f:id:naozi:20190910112428j:plain

 空には秋を思わせる雲もあるが、陽差しは強く、気温は急上昇だった。

     f:id:naozi:20190910112453j:plain


◇夕方は「夕焼け」
 夕方、渋谷の駅前のビル群の向こうに「夕焼け」が見えた。

     f:id:naozi:20190910112522j:plain


◇整形外科の「骸骨コスプレ」 
 腰痛改善のために、僕が時々行っている整形外科。
 精算が終わって帰るときに目に付くのが、この「骸骨コスプレ」だ。
 季節季節に衣替えしている。

     f:id:naozi:20190910112557j:plain

  この季節の浴衣姿に、ちょっと「すごみ」がある。