今年のカレンダーも残り3枚

 10月に入った。
 月めくりのカレンダーも、残すところ3枚。時の流れは速いとつくづく感じてしまう。
 日曜日の真夜中に、関東地方に大型台風24号が接近。
 ニュースで注意を呼びかけていたが、確かに強烈な雨と風だった。
 夜中12時過ぎた頃から、我が家のガラス窓に打ちかかる風雨の音にビックリ。
 ガラス窓の下のサッシの隙間から、雨水が浸入してくるのを、慌ててタオルで防止。
 久々の強烈台風の通過だった。

 
◇月曜の朝は台風一過
 暴風雨も3時過ぎには弱まって、朝6時には青空が出ていた。
       


◇モンゴルの若者たちが帰国
 10月1日・月曜日は、3年間のヤマギシでの農業実習を修了して、モンゴルの若者たちが帰国する日だった。
 三重県ヤマギシの村から8人、北海道のヤマギシの村から1人、群馬県ヤマギシの村から2人、埼玉県のヤマギシの村から2人の、合計13人。
 全員が成田空港からのウランバートル直行便を利用するので、月曜朝に成田集合。
 台風の影響を考慮して、北海道からは2日前に成田のホテルで待機していたのだが、月曜朝は中部空港からの成田便は運休となり、三重県からの若者たちは急きょ新幹線に変更して成田へ。
 しかし、首都圏の交通機関は、メタメタの乱れよう。
 新幹線から成田エクスプレスでと思っていたら、成田エクスプレスは運休で、日暮里からのスカイライナーに変更と、大きな荷物を持った若者たちが超満員の電車に乗っての移動だった。
 それでも、何とか成田に12時に全員が揃って登場手続きを済ませる。
       
 ウランバートル直行便は、14時40分発だったが、モンゴルからの飛行機の到着が遅れて、結局、19時50分発で帰国した。
 先ほど、夜中が過ぎた2時55分に全員無事にウランバートルに着いたという全員写真が送られてきた。


◇残暑が戻ってきた
 台風一過の昨日の東京は、気温が32℃。
 今日も秋晴れのいい天気で、気温は28℃くらいあった。
 半袖にしたり、長袖にしたり・・・。
 今日の高田馬場の秋空風景